

何とかして!の、その後・・・

毎晩、ゴソゴソ断捨離にいそしむ妻を見ている夫。

「もう寝るから」と言いながら、寝室兼仕事&アトリエの断捨離をしています。

そもそも、我が家の事情をご存知の方は、何故寝室が仕事部屋なのか?ってことは説明の必要がないのですが、初めて読まれる方のために、少々説明をば、、、、(笑)


我が家のパートナーは、昨年1月に9年の単身赴任生活から戻って参りました。
しかも、家が事務所になるというオマケ付きで^^;

そのため、私が使っていた一部屋を彼にバトンタッチし、居場所の無くなった私は、お隣の寝室の片隅にお引越しってことなのでした(笑)

その時は、右から左へと、
単なる移動!

そのため、何処に何があるか分からない状態のまま、仕事や制作で時間が取られ、時が流れていたのです。


やはり、そのままでは、私も居心地が悪く、仕事も落ち着かず、寝室なのに休まらず、マイナス面ばかり目に付きます。

「そんなの我慢できなぁ~い」と思い立ったら、断捨離が愉しくなって、要る要らないの選択より、「要らないもの探し」で、オートファジーです(^ー^)ノ


やるか?
やらないか?

今か?
後まわしか?

もちろん!
「今でしょう」

連休は、断捨離三昧です!

「母さん 何とかして!」

いつの間にかblogが冬眠中でしたね。

これは反省、、、、。


かくして、何をしていたかと言うと、

2年半サイクルで開催しているキルト展に向け、猛ダッシュをかけていたのです。

あらゆるところに目を背け、ひたすら針を進める日々が4ヶ月。




その結果、家の中はゴミ屋敷化(笑)していました。


多分、食事も疎かになっていたので身体の中も、、、。


そして、ようやく大波が去り、待ちに待った断捨離に着手。


まずは、冷蔵庫から。




はいはい。
出て来ましたよ!

賞味期限の調味料云々^^;

しおれた野菜・・・・(≧∇≦)


お陰様でスッキリしました。


命を育む台所は、常に整えていたいですね。

大反省です。

雑念を断捨離

内観作業!

ひたすら無の境地で、雑念を断捨離中。

内観作業は、キルト&断捨離

気付かないうちに、断捨離blogが冬眠中だったのですね。

それすら自覚のないままキルト展に向かっていました。

「川之上佐代子と仲間たちのキルト展8th Stage」
3月27日(木)から30日(日)10時から17時(最終日は16時まで)
小松市民ギャラリー「ルフレ」にて!

上記開催まで二週間を切りました。


追い詰められないと出来ない妙な性分の私は、毎回「土壇場の神様」に手を合わせながら(笑)、針を進めているのですが、今回も、その追い込みと準備で大わらわの日々を過ごしています。

そんな中だからこそ、「断捨離」がしたくてウズウズ!

手掛けると止まらなくなるので、そのやりたい衝動をおさえ、どこから着手しようか思いを巡らしています。


断捨離と出会った11年前から、私にとっての内観作業のひとつが「断捨離」と捉えて来ました。

自分と向き合う断捨離。
自分軸を取り戻す断捨離。
流れを変える断捨離。


常に、私の生活の中に寄り添っている断捨離の思考哲学!

それが息づいている私のキルト!

呼吸しているキルト「曼荼羅~今、この一瞬(とき)を抱きしめて~」を観にいらしてくださいね~。






http://www.youtube.com/watch?v=bkdLaAeZM-I&feature=youtu.be

断捨離出来ない! あるコト・・・

どんどん日差しが出て暖かくなっています。

北陸は雪も降らず、このまま春になるのかしら?

さて、キルト展があと一ヶ月に迫り、慌ただしくしている中、家族の協力の元、制作のために篭ってます。




ですが、出るまでが大変。

本日のお昼ご飯。
夕食。
明日の朝とお昼!

それだけ準備して来ました。

これもパス出来たら、もっと時間も出来て、身体も楽なのになぁ^^;

と思いながら、こればかりは断捨離出来ません。


性分ですね!


なんだかんだと言いながら、そうしたいのですから(笑)


それでも、以前に比べ、出来ない時は「出来ない」と言えるようになっています。


私の断捨離螺旋階段は、緩やかでも確実に昇っているのであります(-_^)


プロフィール

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
