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自分なりのペース

北陸はどんよりした日が続いています。
今日は大荒れの天気。雨に濡れた人も多いことでしょう。

こんな時だからこそ、少しでも太陽が顔を出すと心がパッと晴れやかになります。

週のはじめ。

どのようなスタートを切られましたか?

かわのかみさよこです。


断捨離ダイエット。

ゆるやかで無理のないペースで続けています。

ブロクを書くという作業を通し、自分自身を見つめ直す時間を持つことができてるおかげでしょう。

心と身体に常に問いかけ、楽しみながら今にいたっています。


出来ない日があっても、それはOK。

ごちそうの日は喜んでいただき、その時を楽しみ、次の日に調整。


自分で自分を縛りつける気持ちを手放し、常に自分らしくあること。

軸足を自分に置くだけで、その見分けはしっかりとできるのだということを、この数ヶ月で実感しています。


誰かのためでは無く、自分のため。

自分の心地よさに気持ちを焦点化させて、これからも続けていきたいと思っています。



本日のお昼

牡蠣と里芋のパスタ

photo:01



お夕飯

切り干し大根と里芋の煮物、蕪の豆乳シチュー、玄米の混ぜ御飯

photo:02

レシピも少しずつ紹介していきましょう。


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いつも応援ありがとうございます。

体の風通しを良くする「断捨離呼吸」

かわのかみさよこです。こんにちは。


冬将軍が突然やって来たような、荒れ模様の一日でした。
少しの晴れ間をみては、車の乗り降りをしなければいけませんでしたが、皆さんの地域は大丈夫でしたか。冷え込みも厳しいようです、どうぞご自愛下さい。

さて、本日のテーマは呼吸


疲れている時や緊張している時、呼吸が浅くなってることに気付いたことはありませんか?
生あくびが出たり、過呼吸になったりするということもあります。

健康の為に必要なのは、息をゆっくり長く吐くことだそうです。

「断捨離ダイエット」に書かれている、断捨離呼吸をご紹介します。

心と体を浄化する 断捨離ダイエット 体を汚すモノを断つ!たまった毒素を捨てる!太る習慣から離れる!/世界文化社



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基本の呼吸は、

『鼻から息を吸う』
→ おなかをふくらませ、胸を前後左右に開きながら、全身に新鮮な酸素を行き渡らせるイメージで息を吸い切る。

『口から息を吐く』
→お腹を凹ませ、胸を前後左右に縮めながら、脂肪や毒素、痛みや体のトラブルが出て行くようなイメージで息を吐き切る。

私はこれを、朝のテレビ体操の前や眠る前、ドライブ中の信号待ちやお風呂の中で実践しています。

ちょっとした合間の時間でもできる呼吸法。
おすすめです。

そして、最近始めたのが『片鼻呼吸』

右脳や左脳のバランスを整え、心身をリフレッシュさせてくれます。粘膜強化に繋がり、鼻アレルギーにも効果が出そうな予感がしています。

やり方は、

1. 右手の中指と人差し指を眉間に置き、親指と薬指を小鼻にのせ、薬指で左鼻を閉じ右鼻からゆっくり息を吸う。

2. 親指で右鼻を閉じ薬指を左鼻から離し、左鼻からゆっくり息を吐く。

3. 同じ要領で、左右10回繰り返す。

4. 次に、新鮮な酸素で全身が満たされるようイメージしながら、鼻からゆっくり息を吸う。

5 全身の脂肪や毒素、痛みまでも全て吐き出すようイメージしながら、口からゆっくり息を吐く。こちらも10回繰り返す。

湯舟に浸かりながら、鼻の粘膜を潤わせてやると、とても呼吸が楽でリラックスします。

このような呼吸法を、体と対話し、『なりたい自分』をイメージしながら実践中。
みなさんも、ぜひお試し下さい。


本日のお昼
夕べのチゲに氷見うどんを入れました。

photo:01


お夕飯
photo:02

八宝菜 柿と蕪の酢の物 もずく納豆 おからサラダ 黒豆ご飯



*ちょこっとレシピ*

柿と蕪の酢の物

柿は薄切りにし、さっと塩水に通す。
蕪も薄切りにし、塩もみして水気を切る。
蕪の葉は、塩茹でし水にさらし、輪切りにして彩りに使う。

これらを三杯酢で合わせて出来上がり。




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今日も応援下さり、ありがとうございます。

大好きだからこそ・・・取り組む価値があるのです

かわのかみさよこです。

こんにちは。


大好きだからこそ・・・取り組む価値がある。

そう心に決めて、続けているのがパン食を制限するダイエット


パンは大好きで、食べ出すとキリがありません。

香りをかぐだけで、食欲がそそられます。

ふんわりとした食感、さくっとした歯触り。

あらあら、書いているだけで、浮かんできてしまいました。


ご飯に比べ、脂質や糖分も多く含まれていて、高カロリー。

いくらおかずに気を使っていても、これでは元も子もありません。


この、大好きなパンに気をつけることで、食事全体への気配りもできる。

そう考えて、極力、パン食を控えるようになりました。


でも、時には美味しくいただく機会も作るのです。

すべてがまんするというのは、逆効果。

食べたいときには美味しくいただき、その事をちゃんと心にとめて、その後の食生活をコーディネートする。トータルバランスでいいと考えられるようになってきました。


決して無理せず、自分のペースで続ける。

私の「断捨離ダイエット」ポリシーです。




お鍋が恋しい季節になりましたね。
鍋は、きのこや野菜をたっぷりいれることで、見た目よりローカロリーにすることができます。

ダイエットに最適な料理かも。


みなさんのお好きなお鍋料理、教えて下さいね。



お昼

とろろ蕎麦

photo:01



お夕飯

お餅入り根菜スープ 蓮根のきんぴら サツマイモの煮物

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お昼

出稽古先で玄米おにぎりとサツマイモの煮物 お味噌汁

photo:03


お夕飯
玄米ごはん 糸こんにゃくの煮物 野菜サラダ
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今回も最後までおつきあい下さり、ありがとうございます。

食の選択 ~断捨離ダイエットを始めて一ヶ月~

10月も終わりに近付きましたね。
時間が駆け足のように過ぎていく気がします。

こんな時こそ、穏やかに時を重ねていきましょう。

かわのかみさよこです。

断捨離ダイエットを始めて一ヶ月が経ちました。
リバウンドと言う言葉を「断捨離」しようと決めた私は、決して焦らず、無理せず、緩やかなペースで実践を続けています。

以前の私は、


こうあるべきだ
絶対、こうしなければならない


と、自分自身を縛り、そして、出来ない自分を責めていました。


苦しさが伴い、ダイエットは長続きしません。

そればかりか、かえってストレスを感じて逆効果になることも。


その思考を変えようと、自分に問いかけ、日々の姿をありのままに綴り続けてきたのがこのblogです。

思考のチャンネルをプラスに持って行き、身体と対話しながら実践してきました。


朝のラジオ体操

ゆっくり噛んで食べる食事

腹八分の励行


ようやく、身についてきたような気がします。

食の選択も、自然にできるようになりました。


例えば・・・。

パスタランチに付いてくるパン。


パンを食べたいならパスタを残す。
パスタを食べたいならパンは食べない。


この選択をすることで、気持ちもお腹も楽になります。

自然に、身体が欲するモノをコントロール出来るようになってきました。


嬉しい成果です。



お昼

昨夜の残り物に、一手間掛けてリニューアル。

photo:02



お夕飯

即席きりたんぽ鍋。

白菜の変わりにレタスを入れてシャキシャキ感を楽しみました。

photo:03



身体のお手入れ
愛用健康グッズをご紹介。

photo:01

ダンベルは、10年愛用しています。
ピンクのグッズとゴムはストレッチ用です。

こちらも楽しみながら、毎日15分の実践。
続けることが何より大切ですね。
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今日もありがとうございます。

言霊との対話を楽しむ やわらぎの季

ごきげんいかがですか?
かわのかみさよこです。

今朝は早起きしています。
冷んやりした空気が身を気を引き締めてくれます。

日々の出来事、思い、そしてキルトのことなどを毎日綴るようになって、一ヶ月が過ぎようとしています。


この「書くという作業」を通して、言葉が言霊となって囁きかけるということを実感するようになりました。


何度も読み返し、自分の中の自分と対話する。

一度書いただけでは見えなかった、気づけなかったことが、そぎ落としていくことではっきりと見えてくるのです。できるだけシンプルにまとめることで、自分の立ち位置を見つめることができるようになってきました。


まさしく、要る、要らないの選択を繰り返す文章の断捨離をしているのです。


皆さんに育てて戴いている、そんな感じがしています。ありがとうございます。




お昼には、キルト仲間と5時間も話し込んでしまいました。

充実した、楽しい時間でした。

photo:01


冷蔵庫と相談して作った南瓜としめじ、糸昆布のパスタ。

味付けは白味噌と塩麹。
定番になりそうな予感の一品。


ごぼうサラダには、韓国の胡麻油と常備ビネガーを使ったドレッシング。

これがまた、とても美味しくて。

photo:02





夜は、戴いた鯖寿司、がんもと白菜の煮物。

マカロニサラダ、もずく酢を添えて。

photo:03



毎日、空腹の心地良さを感じながら「断」と「捨」の一日を過ごしています。
日々に感謝です。

どうぞ穏やかでごきげんな一日をお過ごしください。

いつも応援有難うございます!


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