スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉のマーマレード煮

かわのかみさよこです。


11月7日は立冬。
暦通り、霰と雷で荒れた一日となりました。今年の冬は、厳しいものになるのでしょうか。


どうぞ、体にお気をつけ下さい。


さて、今回はレシピ紹介。


イベントの打ち上げなど、うちうちで好評をいただいているメニュー、「鶏肉のマーマレード煮」をご紹介します。
~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

レシピはこちら


photo:01


5人~8人
◆鶏肉またはスペアリブ 500g
水洗いし、お湯でさっとかけて、余分な脂を取ります。

◆玉ねぎ&にんにく 大2個&ひとかけ
粗みじん切りにします。


★鍋にバターまたはオリーブ油を入れ、にんにくを炒め、香りが出て来たら玉ねぎを加え透明になるまで炒めます。

★炒めたところへ鶏肉を加え軽く炒めます。

★次に、甘さ控え目のマーマレードジャム(ゆず茶でもOK)と、同量のお醤油を加えます。
ひたひたにならなければ、水とブイヨンを入れると良いでしょう。

★アクを取りながら煮込み、最後にワインまたは日本酒大さじ1杯を入れて出来上がり

※残ったタレのヒントメニュー
このマーマレード煮のタレは、翌日も翌々日も使い回しが出来ます。

●ラード状になったタレを火にかけ、豚のしゃぶしゃぶ肉をさっと通し、生野菜いっぱいの上にお肉とタレをかけると、さっばりして美味しく戴けます。

●翌々日も残っていれば、焼き飯の味付けとして使えます。

最後まで品を変え楽しめるのがいいですね。

パーティや宴会の後には、みなさん、このタレを小分けしてお持ち帰りくださいます。家庭に持ち帰れば、それぞれの家庭の味を加えてお楽しみ戴けるようです。

ぜひお試し下さい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。