スポンサーサイト


書とポジャギ

ごきげんいかがですか?
かわのかみさよこです。

ポジャギに魅せられ、訪れた韓国。
~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~


~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~


~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

絹や麻の美しさに魅せられたのは言うまでもありませんが、その旅での収穫はもう一つ。

『美しい』と感じた、ハングルの文字です。


それまでは、単なる記号の羅列。

とても文字だとは思えなかったのですが、仁寺洞(インサトン)を歩いているときに目にした書の美しさに、心を奪われてしまいました。


「その文字とポジャギを作品にしたらどうだろう?」と友人にアイディアを戴き、作った作品があります。
~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

初めての試み。趣味の域を出ていないものではありますが、私にとってはとても大切な作品の一つとなりました。


この作品を見てくださった方の中に、書道家の方がいらっしゃったのです。

それがきっかけとなり、なんと、コラボレーションのお話をいただきました。


これもまた、紡ぎ合う心と心、なんと不思議なご縁でしょう。

とんとんと話が進み、いただいた言葉からインスピレーションを受けて製作した作品がこれです。

『和顔愛語』


photo:01

なんと美しい言葉でしょう。
この言葉と書を生かせるよう、柔らかな色彩で作ってみました。
photo:02

これはソウルで開催された日韓友好の書道展で展示され、観られた韓国の方から「面白い」と関心を寄せられたそうです。飾られた場所で、この作品を見ることができなかったことを残念に思います。

まさに日韓友好。互いが交わる喜びを、自分の心で感じることができました。

ありがとうございます。


キルトと同様に、今ではこのポジャギも私にとってのライフワーク。

ずっと関わっていくことになるでしょう。


三層にしてキルティングを施し、布に陰影をもたらすキルト。

一枚仕立てで透明感が命のポジャギ。


全くちがう印象を醸し出すこの二つが、私の中で一つに結び合っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


今日も最後までありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
