スポンサーサイト


ランチつき 一日キルト教室

一日の寒暖差のせいか、山々が色づきはじめました。

その様子を眺めながら、自然のなせる技、美しさに今更ながら、感動している私がいます。


ごきげんいかがですか?
かわのかみさよこです。

今回は、「ランチ付き 一日キルト教室」をご紹介しましょう。


ランチを挟みながら、作品を一日で仕上げる単発的な教室。

定期的に時間を作ることが難しい方や、大作の合間に、肩肘張らず縫うことを楽しみたいという生徒さんたちに人気でした。


途中にあるランチタイムが、その時集まった人たちの心をほぐし、つないでいきます。

一期一会の出逢いもより深まり、その後の作業がはかどるのです。


~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

結果は想像以上。

話が弾み、和やかな雰囲気で過ごすことができました。4時間のお稽古があっという間。


一日で製作することを基本としていますが、ペースもあることですので、無理はしません。

できなかった所は、自宅に帰ってからゆっくりと取り組んで戴きます。もちろん、完成までアドバイスのおつきあいをさせて戴くのは、言うまでもありません。



エコバッグを作成しながら・・・という一日教室もありました。

この時が初めての参加、という方もいらっしゃいましたが、和気藹々と進み、その後、生徒さんになって下さった方も出てきました。


いろんな形で、キルトや教室の楽しさを味わって戴ける

そういうことを、自分自身も学ばせて戴く機会となりました。

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~


~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~


~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

大皿をシェアしあい、食事と会話を楽しむ。

その場を提供できる楽しみです。

いろんな年齢層の方がおいでるので、話題も様々。コミュニティができあがっていくのを感じます。


料理のバリエーションも、おかげで広がっていきました。

時間をかけず、美味しくて量も多くて見栄えのするもの。

もちろん、安心で安全な料理をというのははずせません。

手作りの楽しみを、料理を通してまた共有し合える時間です。


この楽しさが、ポトラックパーティへと繋がっていきます。

ますます、教室の楽しさが深まっていくようです。

『ランチ付きキルト教室』『キルトカフェ』を今後もまた開催出来るよう準備中です。
blogでご紹介させて戴きますので、その際はぜひ、ご参加下さい。

最後までありがとうございます。今日も応援お願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
