スポンサーサイト


食の選択 ~断捨離ダイエットを始めて一ヶ月~

10月も終わりに近付きましたね。
時間が駆け足のように過ぎていく気がします。

こんな時こそ、穏やかに時を重ねていきましょう。

かわのかみさよこです。

断捨離ダイエットを始めて一ヶ月が経ちました。
リバウンドと言う言葉を「断捨離」しようと決めた私は、決して焦らず、無理せず、緩やかなペースで実践を続けています。

以前の私は、


こうあるべきだ
絶対、こうしなければならない


と、自分自身を縛り、そして、出来ない自分を責めていました。


苦しさが伴い、ダイエットは長続きしません。

そればかりか、かえってストレスを感じて逆効果になることも。


その思考を変えようと、自分に問いかけ、日々の姿をありのままに綴り続けてきたのがこのblogです。

思考のチャンネルをプラスに持って行き、身体と対話しながら実践してきました。


朝のラジオ体操

ゆっくり噛んで食べる食事

腹八分の励行


ようやく、身についてきたような気がします。

食の選択も、自然にできるようになりました。


例えば・・・。

パスタランチに付いてくるパン。


パンを食べたいならパスタを残す。
パスタを食べたいならパンは食べない。


この選択をすることで、気持ちもお腹も楽になります。

自然に、身体が欲するモノをコントロール出来るようになってきました。


嬉しい成果です。



お昼

昨夜の残り物に、一手間掛けてリニューアル。

photo:02



お夕飯

即席きりたんぽ鍋。

白菜の変わりにレタスを入れてシャキシャキ感を楽しみました。

photo:03



身体のお手入れ
愛用健康グッズをご紹介。

photo:01

ダンベルは、10年愛用しています。
ピンクのグッズとゴムはストレッチ用です。

こちらも楽しみながら、毎日15分の実践。
続けることが何より大切ですね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 私も使っています♪

 ごきげんさまです。
 先日の記事に、昔、母がしてくれていた枇杷の葉温灸
が出ていて、とても懐かしく思ったのですが、今日の
ストレッチ用のピンクのグッズ(私はブルーとホワイト)
とゴム(もっと幅広のものや、チューブ状のものも)は、
私も使っていて、何だかまたご縁を感じてしまいました。

2. 有難うございます^_−☆

りん♪さん
コメントを有難うございます。

私も、幅広のゴムとチューブを持っています。
チューブは、自転車やさんに戴いて来ました。
股関節のストレッチに使っています。

枇杷葉温灸やストレッチグッズなど、共通点があるのですね。とても嬉しいです。

お互いに、身体のメンテナンスをしながら、常に「いま、ここから、スタート!」

毎日を新鮮で、ごきげんに過ごしましょう。
プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
