スポンサーサイト


感謝の心

嵐のようだった昨晩とは違い、今日は上弦の月がぽっかりとお空にうかんでいます。


空気が澄んでいる夜は、お月様が美しく輝いて見えます。
そんな日は、月光浴をしてお月様との対話です!

かわのかみさよこです。

私は、幼い頃から月を見ると自然に手を合わせたくなります。それは、祖母がいつもそうしていたからでしょう。

朝は太陽に、夕は月に手を合わす。


また、神社の前を通るときは会釈をします。
これもみな、祖母の姿を見て教わったこと。

こうして、大いなるもの、万物に感謝する心を育てて戴いたのでしょう。

ご先祖さまに心を重ねます。

私の姿は子どもたちにどう映っているのでしょうか?

好奇心旺盛で、いつも何か忙しく動き回っている?

それとも・・・?


伝えようと思っても伝わらないこと


伝えようと思わなくても伝わること


自分が誠実に生きていれば、きっと、子どもたちに伝わることがあるでしょう。

私が祖母、そしてご先祖様からいただいた大切なことは、きっと、きっと。



昨日のお昼は、打ち合わせを兼ねて、友人がお弁当持参で訪ねてくれました。
茄子の煮浸しとお味噌汁をプラスして美味しく戴きました。

photo:01


お夕飯
お蕎麦 ポテトサラダ キュウリの酢の物 麻婆豆腐

photo:02

私は、ポテトサラダが大好きです。





この日のお昼も友人とご一緒に。
ドゥエドウ パスタランチ

photo:03



じゃがいもの煮物 ごぼうサラダ 玄米ご飯

photo:04


秋はついつい、美味しい美味しいと食べ過ぎてしまいます。
心がけることはわすれずにいたいと自分に言い聞かせております。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
