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噛む事の大切さ

こんにちは。

かわのかみさよこです。


この日は5時起きで大阪へ。しかも日帰り。

用事だけ済ませて帰ってくるハードスケジュールでしたが、とても充実した一日となりました。


好きなことや興味のあることを、わくわくしながら。

そういうときは、パワーがみなぎる感じで疲れ知らずとなるようです。

セロトニン というものが湧き出て来くるからだそうですよ。



さて

今日のお昼は、お弁当を電車の中で戴きました。

photo:03


玄米のかやくご飯 蓮根ひじき

南瓜のサラダ 茄子とエリンギの炒め物

天然酵母パン フルーツ

できるだけ、身体に優しいものをと考えて、用意していきました。



お夕飯も電車の中。

これは、デパ地下で購入。

カキフライとおこわのセットです。

photo:02


大好きな揚げ物に目がいってしまいました。

身体にはよくないかな・・とは思いつつ、旅の楽しさと考えて。

その代わり、よく噛んでゆっくり食べる事を意識しました。


最初の一口は、まず30回、よくかんで飲み込むこと。

時間を気にしない時は、50回を目標にしています。

そうすれば、少量でも満腹感があり、消化吸収も良くなります。

その上、顎やこめかみが動くので、脳の活性化にも良いそうです。

なかなかそんなに時間は取れない、と思われる方も、『最初の30回』を習慣化する。

そうすることで、自然と早食い防止になり、ゆったりとお食事が出来るようになります。

ぜひお試しください。


今日もお付き合いありがとうございました。
よい一日をお過ごしください。


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