スポンサーサイト


テディベア ~粕谷育代さんとのつながりから

金木犀の香り漂う季節ですね。
如何お過ごしですか?
かわのかみさよこです。


以前、「テディベア作家?」と言われてしまいそうなほど制作に凝った時期がありました。

手元に残った我が子・・・はじめて作ったテディベアです。

photo:01



書店で手にした粕谷育代さんのテディベアに魅せられ、ファンレターを出版社に送ったことがきっかけで、ご本人と連絡を取り合えるという幸運をいただきました。


Ikuyo Kasuya's teddybear collection


材料の入手方法など、直接ご本人からアドバイスをいただき、ますますテディベア制作にのめり込んでいったのは言うまでもありません。


地方に住む私にまで親身になってお話を聞いてくださる先生。本当に、頭の下がる思いでした。

photo:02

テディベア/文化出版局
¥1,325
Amazon.co.jp


かわいいテディベア (生活実用シリーズ―簡単手づくり)/日本放送出版協会
¥998
Amazon.co.jp


現在に至るまで数えきれない程作り、着物地で作ったテディは海外までお嫁に行きました!

photo:03



photo:04




この二点はキルトジャパン主催のテディベアコンテストに入選させて戴いたものです。

photo:05




photo:06




こちらは最小テディベア!
家族が大喜びで携帯ストラップにしてくれた身長4センチのもの。

photo:10



一番最近はおどけたテディベア

photo:08

生徒さんが作りたい!と持って来られた写真を元に試作したものです。


それからおまけで長男が小学一年生の時に傍で作ったテディを紹介してくださいね。

photo:09






如何でしたか?

縫いぐるみは目が命。

「優しく穏やかな気持ちの時に目を入れてくださいね。」とアドバイスさせて戴いています。

ご一緒にテディベアを作るキルトカフェを開催いたしましょうか。

今、ふと脳裏に浮かびました。

興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
