

身体の声に耳をかたむけながら

いかがおすごしですか。
かわのかみさよこです。


連休中はどうしても、いつものリズムとはちがう生活を送りがち。


宴会が続いたことも影響してか体調も優れず、花粉症も重なって、後半の日程をキャンセルしてしまいました。家にこもって、たまった毒素を排出・・・。

お腹を軽くし、お砂糖を抜いて内なる力にお任せ。

お砂糖の摂り過ぎは、身体が陰性に傾き、アレルギーや冷え性の原因になります。血液も汚してしまうので、怠さや疲れを感じます。また、鼻詰まりや鼻水の原因にもなります。
まさに、ここ2、3日の私の症状。

とにかく、緩んだ細胞を引き締めるために、梅干しを食べて陰陽のバランスを整えることにしました。


身体を休める日を取ることは、断捨離ダイエットを実践するにあたり、とても大切なこと。
こうやって自分の身体が発する声に耳をかたむけることで、普段の自分の生活が見えてくるのです。


身体を労わっているか?


無理させていないか?


暴飲暴食、睡眠不足。

こういうことが続くと、鼻アレルギーが出てくるようです。
分かっているなら自制すれば良いのに、体調が良いと、つい調子に乗ってしまう。


ちょっと待って。


そういうときに、身体がちゃんと伝えてくれるのです。まずは自分を大事に、ということなんですね。

「断」と「捨」のバランスを身体がキャッチすれば、自ずと適量が分かってくる。

そのセンサーがきちんと働くように、日頃からメンテナンスをきちんとしておきましょう。自分の身体に感謝して、美味しく、栄養価のある物をいただきます。


この数日の食事から。



9日 朝

国内産霊芝45%の霊芝茶と梅干し


photo:01



お昼

お握り 塩麹ときゅうり 具沢山お味噌汁 佃煮
二個は多過ぎて一個にしました!


photo:02


お夕飯

お蕎麦 蕪の煮物 きんぴらごぼう 甘エビの唐揚げ

photo:03



10日

お昼


photo:04



お夕飯
南瓜の煮物 南瓜サラダ もずく酢 きんぴらごぼう 玄米ごはん

photo:05

いただいた南瓜と私の作品を


photo:06

身体の芯から、力がよみがえってくるようです。


いつも応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
