スポンサーサイト


「祈り」から繋がる素晴らしい縁(えにし)~斉藤とも子さん~

おはようございます!

連休明けの火曜日。十分休養をとることはできましたか。 今週もまた、すてきな日々でありますように。
かわのかみさよこです。

「祈り」が紡いでくれた素晴らしい方々との縁。今回は、その中のおひとり、斉藤とも子さんをご紹介します。

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

ゆうひが丘の総理大臣
のマドンナ。

同世代!?の方なら、名前やお顔はご存じのことと思います。


彼女と知り合ったのは『女優 斉藤とも子』ではなく、ご近所に住むママ友として。子育てから生活に関することまで、友人としてのおつきあいをさせていただいておりました。


以前神戸に住んでいたときのことでしたが、石川へ引っ越すことになり、彼女も転居されてからは疎遠となっていました。


そのとも子さんとの再会は、『この子たちの夏』という朗読劇をお世話させていただいたことがきっかけ。そのイベントに出演された女優さんに出した手紙から、たまたま同じ事務所だったとも子さんへと繋がっていったのです。


「私が子育て中、親しくさせていただいていた斉藤とも子さんが、原爆症小頭症の方やご遺族と交流をされ"きのこ雲の下から"と言う本を出版されました。」と書かせていただいたお手紙のことが、とも子さんに伝えられ、久しぶりに連絡を取ることができました。

きのこ雲の下から、明日へ/ゆいぽおと



¥1,680
Amazon.co.jp

平和に対する思いを共有する友人、としての再会。以前より共鳴し合う事が多く、とてもとても大切な友人として、今日に至ります。

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

2009年11月に、お話の会を石川で開催。

久しぶりに会う友人は、とても穏やかで、愛に満ちた方となっていました。


忙しさ、慌ただしさの中で見落としてきた一つひとつのことを、今、ゆっくりと見つめ直す機会をいただいています。

足し算で考えていた生活を、引き算で見つめ直す作業の中での出逢い。

これもまた、用意されていたようなタイミングでした。

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~
北陸中日新聞より


~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

両親も久しぶりの彼女との出逢いを喜んでくださいました。
この出逢いが、また新たな出逢いの入り口へと。


この年の12月に彼女をお誘いしたLIVEが、また私にとっての人生の転機となっていくのです。

このお話は、また次回に。


今日も最後までお読み下さり、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
