スポンサーサイト


祈りの前で 祈りを聴く

おはようございます。

三連休もあっという間。最終日となってしまいましたね。

でも、月曜日がおやすみだと、次の休みが早くやってくるような気がして、何となくうれしくなってしまいます。

かわのかみさよこです。今日もよろしくおつきあいください。

今日は、『祈り』のおかげで出逢うことができたアーティストをご紹介します。
彼女の名前は、李政美(いじょんみ)。


~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~


東京生まれ東京育ち。
彼女のくわしいプロフィールなどについてはこちら。


李政美の世界


「祈り」を制作している過程で、ちょんみさん(李政美のことを、こう呼ばせてもらっています)と出会う機会をいただきました。彼女を紹介してくださった方とのご縁も偶然。


でも、今考えれば、その偶然は必然だったのかもしれません。つながりが次のつながりを生み出し、ずっと疎遠だった方と再会を果たし、またそのご縁がつながり広がっていく。


縁は異な物・・・とは、よく言ったものです。


ちょんみさんのLIVEを紹介され、そのチラシを見ておどろきました。


屋久島に住んでおられた詩人山尾三省さんの詩「祈り」に、ちょんみさんが曲をつけ歌っていると書かれていたのです。その時の驚きは、今も鮮明に心に残っています。


そのチラシを拝見してすぐに


「私の『祈り』の前で、この歌を歌ってほしい」


という思いがわき起こってきました。作品の前で歌ってもらうことで、キルトに生命が吹き込まれる・・・そう直感したのです。


でも、コンサート主催となると、いろいろ手続きなどあって大変そう。どうやって話をしていけばいいかすらわからない。スタッフの方に思いを告げると、その場で『やりましょう』という一言が返ってきたのです。あっけにとられるほどあっさりと。


祈りの前で、祈りを聴く



その日はあっという間にやってきました。


李政美さん、そしてサポートの矢野敏広さん(ギター)、芹澤薫樹さん(ベース)の3人が、キルトに囲まれたステージで演奏してくださいました。


~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~-祈りの前で


願いが叶ったこの時間。


素晴らしいアーティストとの出会いに心から感謝し、生涯忘れられない一日となったことは言うまでもありません。



~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~-祈り


コンサートが始まると、ちょんみさんの歌声とキルトが共鳴し合い、会場のどの作品も喜びに満ち、輝きだしました。本当に、そう感じたのです。呼吸をしているような感覚をおぼえました。

そして、待ちに待った一曲。

山尾三省さんの薬師如来に込められた尊い歌詞を、まさに祈るように歌うちょんみさんさんの美しさ。それは光りとなって、私の心へも伝わってきました。

澄んだ歌声、作品に込めた想い、その優しいメロディー。

会場の皆さんの温かさが、手を繋ぎ、ひとつになり、ここが「祈り」の場所となっていました。

彼女の歌声をいただいたこの時に、キルト「祈り」が完成されたのだと思っています。

李政美コンサート at ルフレ



そして、この出会いをきっかけに、多くの方とつながりが生まれ、私を取り巻く環境が一変していきました。その延長上に、友人との再会がまっていたとは。

人生って、ドラマみたいですね。

イ・ジョンミ ライブ2011/バウンディ





¥3,000
Amazon.co.jp


コンサート終了後、友人でもある称名寺さんに場所をお借りして交流会を。
芹澤さん、矢野さんともすぐに打ち解けてとても楽しい時間となりました。
キルト教室の仲間たちの支えもあってのこの時間。

かけがえのない仲間たちに囲まれていることを、実感させていただきました。

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~-繋がっていくということ


物事をシンプルにとらえること。

自分の軸足で考え、行動すること。

すべて自分でやろうとしないこと。


出会いの中で、学ばせてもらっている・・・。そういうことですね。


明日は、友人との再会、そしてその後のおどろくべき展開についてお話ししようと思います。

いつもありがとうございます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

こちら↑をワンクリック。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
