スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「祈り」のイメージ

おはようございます。
今日から三連休ですね。

どのような計画でお過ごしでしょうか。

かわのかみさよこです。


今日は、キルト『祈り』の全体構成についてお話しします。

以前の記事 で紹介したポジャギ。
そこからいただいたイメージをキルトの中に表現するためにはどうすればいいか。


たどり着いた答えが、白や生成りの布を使い透明感を出すことと、陰影の美しさを出すキルティングを交互につないでいくことでした。


私にとっての「祈り」とは~光り~のイメージ

デザインは、その『光』の層を重ねていく感じで創り上げていきました。

photo:02


また、パッチワークしたパーツと光沢ある綿 サテンの継ぎ目にコードパイピングを入れる事で、メリハリを付けようと考えました。
このコードパイピングによって、作品に重厚感がでたようにも思います。

でも、ここまでのプロセスは序曲のようなもの・・・・・。

トップが仕上がり、キルティングデザインを描き、キルト綿と裏布を重ね、三層にしたものにキルティングを施す作業へと続きます。とても時間がかかる気の長い作業ですが、大好きな時間です。

夢中になると、あっという間に時間は過ぎていきますね。


祈り は、個展やイベントなどで展示しています。

作品を前にしながら、お話しできる機会があれば幸せです。

催し物は、またこのblogにて紹介させていただきます。その時は、ぜひ、足をお運び下さい。



次回はキルティングへの想いを綴りたいと思います。

今回も、ありがとうございました。


blogへの応援、いつもありがとうございます。

アクセス、ランキングが急にのびてとてもうれしく思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




↑こちらのバナーをワンクリック。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。