スポンサーサイト


ちょっと寄り道

おはようございます。
かわのかみさよこです!

雲一つない秋晴れの朝。
深呼吸すると、身体に幸せ感が染み渡ります。

夏のお疲れは出ていませんか?


さて、今朝は裏地のお話です。

「バーゲンで売っていたから、それを裏地にします。」

「あんまり好きな布じゃないから裏に使っていいかな?」

そんな言葉が時々教室で交わされますが、私は、裏地こそお洒落に行きたいなって思うのです。

昔の羽織りの胴裏って、粋だったでしょ?

色鮮やかに龍が描かれていたり、胴裏で勝負してると言った印象さえあります。

コートの裏地も光沢ある絹だったら、隠れたお洒落で着ていることでワクワクしてきます。


そう!
キルトの裏地も、キルトトップの雰囲気にあったものを選ぶと、ぐっとセンスUPします。
ここで手を抜かないのがポイント!

photo:01



「森の情景」の裏側


もちろん!
手元にある布を使ってもよし!
その場合、その布が最大限に生かされる場所を探してあげましょう。

布にも言い分があります。
「いい加減に使わないで(怒) 私をごきげんにして!」ってね!!!


作品展で、裏地を観てみたいな?って衝動にかられるのもキルターなら致し方ないこと。

作品が"ごきげんな顔"になるよう、心を込めて裏地を選ぶよう心掛けてる私の呟きでした!


明日は、いよいよ!
私が、今までにない集中力で千人針のような心境で縫ったキルトの紹介です。


photo:02




「萌え」の裏側

いつもありがとうございます。クリックしてくださる皆様のおかげで、blogがいろんなところにされるようになってきました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
