スポンサーサイト


ひでこさんとの出会いから・・・・・

おはようございます。
かわのかみさよこです。

やましたひでこさんと出会ってから、私のキルトが、どんな風に変わって来たか?
少しずつお話していきます。


パッチワークキルトと耳にした時、細切れの布を組み合わせ縫ってあるもの、継ぎ接ぎ。
そんなイメージが湧くのではないでしょうか?

そうです。
私もそうでした。

そんな私に、技術や手法をプラスして行くのではなく、削って削って、最小限までマイナスにしたところで、自分らしさを表現することに気付かせてくれたのがひでこさんの「断捨離」思考哲学。

布や手法の要る要らないの選択。
あらん限りの技術をプラスするのではなく、シンプルさの中により良く表現出来るテクニックを見つけ取捨選択して行く。

そして、出来上がった作品!

photo:01




初めて東京国際フェスティバルにチャレンジし入選した作品"萌え"

その時、誰よりも先に会場の東京ドームに駆けつけ、展示作品を観て下さったひでこさん。

「さよこさんの作品は、断捨離と同じね! シンプルでとても素敵。」

そこから始まった断捨離的思考のキルト作りなのです。


ぼちぼち私のキルト作りをお話していきます。

ゆっくりお付き合いくださいませ!

photo:02




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
