スポンサーサイト


ただいま~。

ちょっと出掛けていましたので、久しぶりのblogです。

こんばんは!
かわのかみさよこです。

今回の旅はフランス。
パリを中心に、バスで2時間半ほどのところを巡り、一番遠くはモンサンミッシェルでした。


初めてのフランスでしたが、外観を壊さないように、時代が流れ進化しても、法律で定められていることがあるようです。

ガイドさんの話に寄れば、

例えば、建物の高さ制限。
確かに、高層ビルがありません。

看板やネオンが禁止されている。

外壁が汚れたら、掃除をする。

出来る限り、フランスの資源を使って建物を改修する。

そして、多少不便だとわかっていても美観を大切にすると言うこと。

モンサンミッシェルがそうでした。
以前は、建物近くに駐車場があったのですが、景観を損なうということで、シャトルバスに変わったそうです。


なるほど!

そこは納得しました。

確かに、モンサンミッシェルは遠くから眺めると、とても美しい建物なのです。





美を意識しているフランス人。

どこか断捨離の思考哲学と近いのかな?と思ったのは私だけかしら?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
