スポンサーサイト


断捨離セミナーハウスから見える風景の中で

断捨離ベーシックプログラム おはようございます。
爽やかな朝を迎えています。

昨日は、断捨離セミナーハウスでキルトのお稽古をしました。


photo:01



キルトをしながら、見えるこちらの景色が大好きです。

ここにいると

自然の息吹、木々のささやきを感じ

とても落ち着きます。


たくさんの「力」をいただいて自宅へ戻ると、

不思議と、断捨離したくなるのです。

そんな9年を

私は送ってきました。



そういう習慣が身についているからか、

体調がすぐれない

とか


オーバーワークで片付けられない日が

続いたとしても


モノの絶対数は

限られています。

年末、そしてパートナーが戻ってくるというこの節目の時期に

たくさん出てきた断捨離品を
今夜の、仲間たちの新年会に向け、

選別をしました。

断捨離品は、決して「ゴミ」ではありません。

私との関係性が薄いけれど、

他の人のところでは光が当たるかもしれない

そんな場所を待つ品々。


この一年を通し、

使わなかったモノ、

戴いたけど今の私に必要でなかったモノなど、

心を込めて選びました。

ビンゴゲームで,皆さんに楽しんで戴きましょう。


photo:03


選びながら、


好んで集めているポストカードがなかなか手放せない自分と向き合ったり、

いざ手放すとなると惜しくなったり


葛藤もありました。


そのこと自体も

また素敵なこと。


そのモノに命を吹き込む事が

恐らく"ない"と分かっていても


「あれば、いつか使えるんじゃないか。」

と思ってしまう自分。


そういう、悩みの心が

今の私。


迷っているなら

またその時を待てばよいのです。

断捨離に終着点はありません。

ずっとずっと、修行は続くのです。



さぁ、ビンゴゲームも作り、

持ち寄りおかずも出来たので、

そろそろ自分の支度にかかりましょう。


みなさん、楽しい時間を過ごしましょうね。


はるまきちまきさんを囲んでの

fun fan新年会

photo:02

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

人気blogランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

始めましてm(._.)m
突然すみません。ひょっとしたら、この景色!ヤマシタさん宅ですよね!
私も、まだ大勢のセミナーをしてらっしゃらない時………
5~6人のセミナー!受けてました。6.7年前です!あの景色、落ち着きますよね。
家に帰るとフ~ン(ーー;)て落ち込んでました。

2. コメント有難うございます。

>Michichieさん
受講されたことがあるのですね。

いつ訪れても清々しい空間。
とても心地よく、空間が呼吸しているのを感じます。

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
