スポンサーサイト


今日一日を 精一杯生きてみる

今日は、ほとんど家から出ず、

大好きな制作と

断捨離を楽しむ休日を過ごしました。

明日が初お稽古。


気持も新たに、と

和室と玄関に向き合いました。

その自宅教室。
年末年始に帰郷していた

二男が使っていたので
とても、そのままではお稽古できる状態ではありません。


しばし制作の手を休め、整理整頓。

皆さんが心地よく使って戴けるようにと、心を込めて。

次にとりかかったのは玄関。


いろんな方が出入りするこの空間は、常に居心地の良い空間でありたいのです。

ドアを開けた瞬間、やわらかな空気に包みこまれるように・・・。



その時、目についたのが、長男の自転車と灯油缶の存在。

自転車は、春まで使えないのでオブジェとして廊下にいれてしまいましょう。

photo:01





灯油缶は、頻繁に使う物なので、ここにないと不便。

布でくるむ事で、取り敢えず解決といたしましょう。

photo:04



これでOK・・と思ったのですが、

こうして写真に撮って見ると、「これは要らないんじゃない?」というモノも見つけました。


そうです!
何度も繰り返している断捨離だけれど、月日と共に、感覚や感性が変わっていってるので、要る要らないの選択も変化している事がよくわかります。

一度にすべてやる必要はありません。

そのくり返しで,気がつけば、自分にとって、家族にとって,いごこちのいい空間になっていればいいのです。



こんな風に断捨離に取り組むことで、自分の立ち位置を確認しています。


スッキリした和室に飾った一枚。

photo:03



kazu先生のご指導のもと、左手で書いてみました。

おはようございます。

かわのかみさよこでした。



やわらぎの季(とき)-image


『断捨離ベーシックプログラム』




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
