スポンサーサイト


自分を責めることは、もう、おしまいに

本日、仕事始めだったという方も多いのでは?

我が家も、長男が正月気分を引きずりつつ、朝から出かけていきました。


ごくろうさま。気をつけてね。


久しぶりに早起きをしてお弁当を作り、送り出し、そのあと、また横になってしまいました。
私の方は、もう少し,正月気分から抜け出せそうにありません。

そろそろ、しゃきっとしなければいけませんね。


かわのかみさよこです。


さて、今日の日めくりはこちら!


photo:01


「自分を責めることは、もう、おしまいに」


これは、散らかった部屋で、ため息をついてる「わたし」のことでしょうか??

うふふ。


今日は、大事な書類をどこかへ大切にしまい込んでしまい!?真っ青になりながら探しておりました。

まったく、いつもこうなんだから・・。

分かるところに置いておけばいいのに・・・。

いつもそうなんです。
大事なものほど失くしてしまうのです。

失くさないようにとしまった場所を忘れてしまう、、、。

とほほ。
ホント! 哀しくなってしまいます。

ダメなわたし。

もう、いやんなっちゃう。

ついつい、こんな気持ちを引きずってしまうのです。


こんな気持ちをいつ迄も引っ張るのではなく、あっさり流す。

これも断捨離の心。


気持ちも新たに、一歩引いて考えましょう。

あれもこれもと中途半端なまま抱え込まず、ひとつずつ順序よく片づけていく。

順番が分からなければ,目の前にある物から。

シンプルに物事をとらえ、その事に集中して。


あれやこれや、ついついきになっていくつもやりっ放しにしてしまうところがあるので、こういうトレーニングが私にはとても大切なことなのです。

そうすれば、しまい忘れ、モノを失くす慌てん坊さんから卒業出来るのでないかしら?

自分を責める自分から卒業。

できる自分を、楽しむことにいたしましょう。

photo:02

kazuさんの書


なにか、ホッとしてきました。



やわらぎの季(とき)-image


『断捨離ベーシックプログラム』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
1月4日、帰省している友人と久しぶりに会いました。彼女は昨年秋ぐらいからずっと抱えていた思いを話してくれました。自分の起こした行動をずっと悔やみ、自分を責めていました。
会話の中で繰り返される責める言葉。私は、気のきいたことを何もいえず、情けない気持ちでいました。
そして今日、ヨーガの先生に4日の出来事を話しました。先生は、「あなたも彼女と同じだよね?何もできなかった自分を責めているよね?」とおっしゃいました。
そのことにはまったく気がつかなかったので、はっとしました。
そんなことがあった4日の日めくりの言葉が、「自分を責めることはもうおしまいに」
あまりの偶然に、さらにはっとしました。
そして、さらに「もう自分を責めるのはやめよう」と思ったのでした。
友人にも、この言葉が心に響く日が早く訪れることを信じるばかりです。

2. コメント有難うございます。

ひとみさんのご友人を思われる気持ちが、とても素敵です。

あなたの生き方が輝いていると、自ずと周りを明るく照らしますもの。

もう、お友達に伝わっているんじゃないかな?
プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
