スポンサーサイト


感謝の気持ちで受け止めることから

ただいま、リフォーム?といっていいほどの、家の断捨離中。

長く続いた単身赴任生活にピリオドを打ち,パートナーが戻ってきます。


ということは、私にとっても悠々自適・マイペース生活の終わりということですね。


その手始めと言っていいのでしょうか・・・

年末年始

毎日毎日
パートナーのお家・家事チェックの洗礼を受けております。

とほほ。


ぐ~たらのんびりマイペースな私に、厳しいチェックが入り、背筋ピ~ンの毎日です。


ここがよごれてる

ここがかたづいていない

なんとかしなさい・・・・・・・・・・・・・・


あ~~~ん、もう!!

もう少し、優しい目で、言葉で接してちょうだい!!


と、ついつい愚痴をこぼしそうでした。


でも、そんな時にもふと頭をよぎる友人の言葉。


「そういう言葉や態度に腹を立てるより、どうしてそういう言葉や態度になってしまうのかを考えるといいよ。それが、相手を思いやる、寄り添うっていうこと」



そう思うと,とても愛おしく思えてくるから不思議です。


不平不満は、自分自身の身体や心をも傷つけてしまいます。

いろんなことを、チャンネルを切り替えることでプラスにとらえることができるのも、つながることができた仲間と、そして、やましたひでこ断捨離の心のおかげであることは間違いありません。



パートナーの言葉を、感謝の気持ちで受け止め、断捨離のDVDを聴きながら、来月からの生活環境作りを楽しみます。



断捨離と出会ったことで劇的に変わった事。


それは

「自分さえ我慢すれば良い」 と押さえ込んだ心の叫びを手放したこと。

口にする事さえ出来なかった事を、少しずつ発する勇気を持てています。

ありのままの自分を受け止め、受け入れ、愛しむ。

自分を愛する事で、パートナーや周りの人の良さがぐんと分かるようになりました。



やましたひでこ

「ベーシック断捨離セミナー」


私も受けることができました。

以前から彼女が話していた思考哲学が地下茎となり、青々とした枝葉となって伸び、美しい花を咲かせているのを、体感することができました。


さぁ、何度も復習しながら、一部屋丸ごと断捨離に挑みましょう。

2月からの生活が楽しみです。

photo:01
『断捨離ベーシックプログラム』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

人気blogランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
