スポンサーサイト


心を込めて ~25年ぶりの手作りおせち~

かわのかみさよこです。


ようやく座れました!
この二日間、台所に何時間居た事でしょう。
われながら、よくできました。

自分を褒めてあげたい気分です。


今年もあと1時間余り。
最高の一年を送ることができました。

皆様お一人おひとりに感謝です。



夕方まで、25年ぶりにおせち料理を作っていました。

実母の楽しみを取らずにいましょう・・・と、甘えていたのですが、諸事情から今年はバトンタッチ。

友人の分と併せて3家族分。これは気合いが入ります。




お煮しめの味付けは、お砂糖を使わず、あっさりめ。
一つ一つ時間をかけて味を染み込ませました。

息子たちが食べやすいように筑前煮も用意しました。

心配していた黒豆ですが、色艶も良く美味しく炊け大満足。
ちょっぴり自信がつきました。


こんなことが、とてもうれしいのです。

photo:01



友人からオーダーが入る程喜ばれているお正月定番、ポークの紅茶煮

香りの高い紅茶を使い、とても美味しく出来上がりました。

photo:02



photo:03




お重箱の盛り付けも、あれこれ工夫し、こんな感じでおさまりました。

まるでパッチワークみたい、と、ここでもうれしくなって。
いかがでしょう?

photo:04



自分の楽しさが伝わったのでしょう。

母も友人も、とても喜んでくれました。

それもとっても幸せ。


疲れが吹き飛ぶ思いです。


明日、息子たちが初めて目にする、食する母のおせち
それも楽しみです。



いま、blogを書きながら、今年も良い年だったな~としみじみ振り返っています。
皆様との出会いに感謝。


読んで下さり、お付き合い下さり有難うございました。


来年もお付き合いの程よろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



やわらぎの季(とき)

断捨離通信講座


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

お節、本当にきれいですね。
私はお節はつくりませんでしたが、カニを8杯捌きました。(^O^)

2. 蟹?

ちかこさん、お疲れ様でした。
蟹をさばけるなんて素晴らしいです。 私は、魚屋さんにお願いしました(._.)

本年は、さらに良い年になりそうですね。
どうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*
プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
