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疲れを癒やすには、やっぱりおうちご飯

師走に入り、慌ただしい毎日が続きます。
知らず知らず、心も身体も、家の中までも、流れが悪くなってしまうようです。

「忙しいから、仕方ない」
言い訳しながら、ついつい、いろんなことを後回しにしてしまいそうな私がいます。


そんな時、このブログに綴ってきた、自分の言葉を読み返すことにしています。


その時々に学んだこと,感じたこと、心がけたこと。

残しておいた言葉から、自分が励まされることもしばしば。

そしてまた、背中を押してもらうのです。


どんなに、小さなことでもいい。
目の前にある一つのことに、丁寧に向き合う。
抱え込まない。

手を広げすぎない。

シンプルな思考の連続が、自分の立ち位置と心身のバランスを、正常な場所へ戻してくれます。


疲れがたまった時は、ゆったりほっこりするお家ご飯が一番ですね。

photo:01


生徒さんとお家ランチ。
車麩の卵とじ

里芋の煮物

雑穀入りマカロニサラダ

なめこと豆腐のお味噌汁

春巻きと甘エビフライ

玄米


春巻きは、前夜の野菜炒めを巻いたもの。 形を変えて出すと新鮮です。



photo:02



水炊き、サラダ二種。


自分のバランスを保つためにも、自分で作るお家ご飯を大切にしたいと思っています。



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