スポンサーサイト


本当に大切なものは、すぐ近くにあるということを・・・

少しずつ寒気が緩みはじめています。
太陽が顔を出すだけで、心がパッと明るくなります。

こんにちは。
かわのかみさよこです。


先日、友人のお母様から自宅で採れた柿とみかんをたくさん戴きました。

どちらも袋いっぱい、あふれんばかり。


用事を済ませ、友人宅を出た私の車の後を追い掛けてまで、渡して下さったのです。

そのお心がとても嬉しくあたたかく。

photo:01

単に畑に木があるから実った・・・。
そんな一言では言い尽くせない程、形も美しく、とても甘くて美味しいのです。


お母様は、17年間、毎日、畑の土や作物のこと、気候などを記録されているそうです。


頭が悪いから、メモしておかないと忘れるんや・・・といいながら。


学校へ行く時間があるなら仕事をしろと言われていた時代。

漢字どころか,文字さえもおぼつかない。

一つひとつ辞書を引きながら,獲得して行かれた知恵や知識。


その年月を思うだけで,ほろりとしてしまいます。


歳を重ねられ身体も思うように動かなくなった今も、ご自分のことよりご家族や私たちを想い描き、愛情込めて、作物を育てておいでです。

『人に物を渡すのに、変な物を渡すわけにはいかない』と、選りすぐった形の良いモノを渡して下さいました。

「もっとご自分を大切にしてください」とお伝えしたいところですが、前に出ることもなく、いつも周りの人の為に喜んで身体を動かされているお姿に、友人は『じっくりと,年月をかけて教わってきた』と言います。


今回だけでなく、じゃがいも、玉葱、キュウリ、ナス、ゴーヤー・・・。

お金では買うことのできない、心の奥底まで届く美味しさ。


そのすがたに、私は、私の両親を重ねて見てしまいます。

私の身体を思い、私の心を気遣い、,病気の父親を思い、いつもさりげなく立ち振る舞う母親。
大きな愛で、いろんなエピソードを語り、笑顔をくれる父親。

私は、本当に大きな温かいぬくもりに守られて,今日まで生きてきたのです。


こんな出逢いのおかげで,私は、多くの気づきをいただくことが出来ています。


photo:02


photo:03

心がほどけていく美味しさ。

先日、ずっとあこがれていたWARA倶楽部に、友人たちと訪ねることができました。


その佇まいや料理のすばらしさは、目を、心を奪われる思い。

その時は、ああ、またこの場所へ訪れたい,という気持ちでいっぱいでした。


でも、時間が経つにつれて,私の心の中に芽生えてきたのは、そのすばらしさよりも、そこへ行ったことで気づいた、本当に大切なこと。


大切なものは遠くにあるのではなく
隣りにある

大切な人は何処かにいるのではなく
近くにいる

本当に大切なものはお金では買えない
目の前にある

日々の暮らしにある


ちゃんと心の眼を開いてご覧

見えてくるでしょ?

聴こえてくるでしょ?

感じるでしょ?

直ぐ 傍にいることを

断捨離に出会い、削ぎ落とされて行く過程で、大事なモノまで見失わないようにしなさい!
そんなメッセージを戴いたような気がします。

出会い

繋がり

わたしにつながる、すべての人、事柄に、感謝の言葉もございません。


いただいたご恩や優しさを、今度は私が、つながって下さる『あなた』へ、お伝えする番ですね。


断捨離通信講座


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
