

道先案内はこれに決まり!!

年内に、アトリエとして使っている我が家の6畳を空っぽにすると、家族に宣言し断捨離
を進めています。

ごきげんいかがですか?
断捨離ハウス管理人 かわのかみさよこです。

空っぽにすると言うのは、モノを右から左へと動かすということではありません。

思い切った「要る 要らない」の選択」、速やかな直観作業なのです。


私とモノとの関係を、



要る


要らない


今は分からない



という観点で問い直すこと。

これを繰り返すことで、本当に大切なモノが見えてくるのです。


4人家族が、2人になり9年。
そこへ、単身赴任先からパートナーが帰って来て3人家族になります。


一軒家に住んでいた彼の荷物がすべて、今の生活空間の中へもどってくるわけです。


段ボールが積み重ねられた状態は簡単に想像ができ、思っただけでも息苦しくて仕方ありません。


そこで先日から取り組んでいるのが一部屋丸ごと空間作り。
"大"断捨離決行です。

こんな時、その道先案内をしてくれているのが、私の友人やましたひでこの提唱する断捨離通信講座。

こちらを聴きながら片付けを始めると、どんどん気持ちが前に向きやる気が出てきます。



包み込む柔らかさで語り、


時には驚くほど声高に核心に触れ

「出来ない」自分を揺さぶられます。



今日、響いて来た言葉



「断捨離というのは、モノを通して自分自身を知っていくというプロセス。つまり、自分の気持ちに寄り添っていくプロセス。 自分をとてもとても尊重していく、そういう作業です。」

そうですね。
単に片付ける、捨てるではないのです。
モノとの関係を問い直しながら、自分を尊重しつつ、自分を尊重してくれることにつながる「モノ選び」をして行きます。そうして行く中で自分軸を取り戻して行くのだと、内側にストンと入って行きます。


書籍・
活字では味わえない臨場感が心地よいですね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





断捨離通信講座

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
