スポンサーサイト


これからの道を切り開くエクササイズ

11月22日。

誕生日を迎え、たくさんの方からお祝いのメッセージやプレゼントをいただきました。


自分をこの世に送り出してくれた両親、ご先祖様、そして出会えた大切な仲間たちに感謝の気持ちを込めて、日々を大切に生きていきたいと思っております。

ありがとうございます。


photo:01


今年の誕生日は、私にとって、新たな展開のスタート。

忘れられないものとなりました。


慌ただしいけれど、とても充実しています。

photo:02


仕事の充実と合わせるように、私生活にも大きな変化が。
丸9年の単身赴任生活に終止符を打ち、パートナーが家庭に戻ってくることになりました。


子育ても一段落し、それぞれの仕事に志を持って進んできた二人の道。

丁度よい距離感を保つことで、お互いを尊重し合う気持ちも持つことができていたように思います。

彼のおかげで、私は、大切なキルトに打ち込む時間も持つことができていました。


いつかはこういう日が来ることは分かっていても、積み重ねられた毎日。それぞれに創り上げた空間があります。それをどうすりあわせていけばいいのでしょう。


長男が大学へ行くようになり2人家族、長男が戻ると次男が大学へ。

2人暮らしの家の中は、自然と、キルトの作業スペースがどんどん広がってしまっていました。


そこへ、突然に決まったパートナーの帰宅。

今のままでは、彼の荷物を入れる場所がありません。


大きな変革のこの年、これは、私にとってのステップアップと考えて、家の中を大改造。

アトリエにしている部屋を、丸ごと空っぽにしてしまいましょう。

どこかへ移すのでは無く、きっぱりと。


この空間ダイエットを行うことが、自分のこれからの道を切り開くエクササイズ

自分との関係を問い直し、これからの自分を見つめ、さらに、パートナーとの生活を見据えて。


これは、面白くなって来ました。


一人でいろいろできていたことを、これから毎日確認しながらしなければならない大変さはあるけれど、二人だからこそできることもあり、それを楽しむ自分でいたいと思っています。


応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
