スポンサーサイト


迷ったときには、目の前の一つのことを誠実に

久しぶりに青空に恵まれ,、白山の美しい景色に心が洗われる思いをした一日を過ごしました。

ごきげんいかがですか?
かわのかみさよこです。

先日、お誘いを受けた大聖寺クラスの、一足早い忘年会に参加させていただきました。
隠れ家のような古民家。
旬のものを戴き、雷雨の音も音楽に聴こえるような、楽しい時間を過ごしました。

全ての素材が新鮮で、感動の味わい。
心ほぐれる一時を創って下さったことに感謝いたします。

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

美味しいものを戴きながら、キルト談義が弾みます。
その中での一言。


「最近、なかなかやる気がでてこないの。針を持たずに、テレビを観てしまうこともあるわ。こんな調子だから、展示会に間に合うかどうか不安で・・・。」


思うように針を進められないことから、ついつい弱音を吐いてしまわれたのでしょう。ご自身を、責めているようにも感じられました。

「そうそう。そんな時もあるものよ。長く関わってれば波があるもの。出来ないことを責めないで。」

その場は、そんな風に言葉をかけ、はげましてきましたが。


家に帰ってから、その事が頭を巡って離れません。気持ちをプラスの方へ持っていくことができなかったことへのジレンマもありました。自分がここ数年、ずっと感じてきたことを指摘されたような気がしたのかもしれません。


寝る間も惜しんで針を進めたころもあったのに・・。

しばらく針を持つだけで、頭が痛くなったり、指や腕のしびれを感じたり。

体調への不安から、制作にも身が入らない。


展示会に間に合わないという不安は、まさに、以前の私自身でした。


そんな私の言葉が、人の心の奥へ届くはずがありませんね。

反省反省。

そう思いを巡らせているとき、ふと蘇ってきた言葉があります。

友人が語ってくれた、李政美さんの話。


「歌に対する私の思いが、だんだん、固まっていって、凍りついてしまったらどうしようと話をした時、佐久間順平さんが、『それならそれで、そのままの自分を放り出してみよう』と言ってくださいました。それで今日は、丁寧に丁寧に、自分に嘘の無いようにに歌うことを心がけました。そうしたら、時間が早く過ぎました。今はとてもうれしい気持ちです。」


そんな内容だったと思います。


迷った時には、目の前の一つのことを誠実にやりとげよう。そうしたら一つ終わるよ。

友人が付け加えてくれた、その一言。

そのことこそが、今、この時に、必要な言葉だったのですね。


今のできない自分に引け目を感じ、先にある〆切に終われ、次々に手渡される仕事に埋没し、何も手に着かずただ漫然と過ごす時間に落ち込んでしまう。そしてその先に不安を感じ、そこから逃げるすべを考える。


そんな時に限って、食べ物が偏り、ダイエットしなきゃダイエットしなきゃと思いつつ、できない自分を責めたり。ぐるぐる回る渦の中に、どんどんはまり込んで行ってしまう自分がいました。


できないことを悔やみ、先に不安を持ってしまうその事すべてが自分自身。

丸ごと受け止め、今はその時と考えよう。

立ち止まって休むことも大切。

そして、落ち着いたら、目の前の一つのことを丁寧に。


こんな時こそ、自分の一番大切なキルトへの思いを確かめられる時


いつも自分の身の周りに、作りかけの作品を置いておこう。そんな環境を作っておいて、一日に、10分でも、一針でもいい、針を進めよう。そして、そのできたことに感謝し、できた自分を慈しもう。


できたことの積み重ねが、気づいた時に、自分の道のり、作品となっている。


同じように、いろんな出来事や仕事で押しつぶされそうな気持ちになった時も、まず、目の前の一つのことを、誠実に仕上げよう。一番最初にやらなければいけないことが分かっているならそれを、それさえ判断できないような時は、どれでもいいから、気づいた一つのことをやりとげよう。


言葉をいただいた時に心に感じたことを、もう一度、自分の芯のところでとらえ直し、自分の言葉として伝えていけたらなと思っています。


出来ない理由を探すより、やりとげるための方法を考えていく。

もう一度、そう自分と対話する時間をいただきました。

お稽古の場だけではなく、みなさんと過ごせる時間は私の宝物です。
ありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
ついつい自分を責めて、言い訳をして逃げていました。
目の前のことをひとつづつ丁寧にしてみます!
ありがとうございます☆
プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
