

キルトを作りながら

冬の夜は、キーンと冷え込みますが、暖かな部屋で、毎晩キルト制作を進めています。


静かな夜が一番集中出来るので、ついつい夜更かしをしてしまいます^^;


そんな時は、自分自身を見つめ直す絶好のチャンス!


キルトは、私にとっての内観作業なのですが、もうひとつあります。


それは「断捨離」


断捨離と出会った11年前から、軸がブレそうな時、いつもモノと向き合い、自分の立ち位置を確認して来たように思います。


今回は、この内観作業の中で、「我」を捨て、「執着」を手放そうと、もがいてる自分に出会いました。


その先に、何が待っているのかワクワクしますね~。





断捨離しない一冊

35年間、7回に渡る引越しも一緒に連れてきた一冊があります。





「おいしくて太らない 簡単で失敗しない」に惹かれたのでしょうね~。


初めて買ったケーキの本です。


中の色が、すでに古書のように変わってます(笑)






どれほど手にしたことでしょう。

何台、ケーキを焼いたことでしょう。

私と出会ってくれてありがとう。




私のケーキ作りは独学のため、ご飯用意の合間に、ボール一個で出来る大胆で簡単なケーキ作りがモットー。

これがカントリーっぽくて、紅茶に合うんですよ!


こちらは、この先も断捨離しない一冊になりそうですね。

今年の断捨離は内面に着手!

新年から、がさごそ行ったり来たり、何かやっては中途半端にして、また、あれやこれ!

と、片付かないテーブルのまま、幾つかの用事を同時進行している私に、きつ~い一言!


「おまえは、一つのことをやってから、次のことをやれ。 途中で、いらんことするから時間がかかるし、物がなくなるんだ。」と、パートナーから、、、。


とほほ・・・・。


友人からも言われたことがあった。

「整理能力がないんだから、一つのことに集中したほうが良い」と。



う~む!
確かに自覚はあるが、以前は、それでも出来ていて、同時に全てが終わっていた。


だから、はたから見るほど、自分は困っていなかったのです(笑)


しかし、もう抵抗のしようがないので、同時進行の癖は断捨離ます!


とにかく、一つのことに集中し、他が気になっても、まずは目の前のことを丁寧に、確実にこなす。


歳を重ねるということは、今まで出来ていたことが出来なくなる。


それと、どう折り合いを付けて行くか?ということですね^^;



そうそう。
つまづいた時は、モノと向き合いましょう!


一年間で増えた品々。
けれど、使い道がなかったモノを断捨離中~。

その品々の行き先は???


毎年恒例、新年会でプレゼントしまぁす。


掘り出しモノあるよ~。







はるまきちまきコンサート&新年会

12日 日曜日18時半より
川北 yamaさんちですよ~。

・・・ねばならなかった年賀状を断捨離!

新年明けましておめでとうございます。

年賀状を暮れに書くことを断捨離し3年目。


今年も、新年が明けてから緩々書くことにしました。


まずは、下書きを!






「今年も馬く行く」

はい!

うまくいきますとも。
プロフィール

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
