

断捨離するぞ~!

いい妻
いい母
いい人


断捨離するぞ~!


この大晦日にプチ切れた~。

ブチ切れたではなくプチ切れた~ってのが、まだ弱っちい宣言で情けないのでありますが、、、、(笑)


遅く起きてきたパートナーと息子ふたり。

朝ごはんを出し、わたしがせっせ掃除や片付けをしてリビングに入り「豆餅でも焼く?」と尋ねると「いまさらかい。遅い」と息子たち。

顔が笑っていたから、普段なら笑って「ごめんごめん。いくつ?」と返すはずの母から


「じゃ、自分ですれば!」と返ったもんだから、数分会話なしの異様な雰囲気が続いたんだよね~。


気持ち悪いもんだね。

単なるヒステリックに思われたかな?

宣戦布告だったんだけどね^^;


けど、そろそろ甲斐甲斐しく動くのは辞めることにする。

世話好きな性分で尽くすタイプなもので、、、(笑わないでね)



正直、ここ3年仕事量が増えてるから、家事も協力してもらわないとやっていけない。

筋力も弱ってる。


いいのか悪いのか?
ホントに元気に見えるから、わたしの身体のことを忘れがちなんだよね~!

もちろん、それが有り難く、それでいいんだけど、余りに都合良く使われると「ぶちっ」って切れます。

いくら私でも、、、、(爆笑)





そんな訳で、
いい妻
いい母
いい人

は、断捨離まぁ~す。


もっと、我儘に行くぞ~!


(誰々? 今も既に我儘って言ってるのは? (笑))


では、最後になりましたが、
一年間大変お世話になりました。

そして、ご迷惑をおかけした方、ごめんなさい^^;

知らずに傷付けた方、ごめんなさい。


こんな私に飽きずに懲りず、
来年もどうぞ宜しくお願いしまぁす。


みなさま、良いお年をお迎え下さいませ~。


今年ラストの断捨離

27日から今日まで晴天の東京に行ってきました。


この師走の忙しい時に???


そうなんです。

仕事納め早々、東京に出掛けたものですから、明日から買い物から始まり、お節や掃除など、大忙し。


それでも、大切な用事。

何が何でも譲れない予定だったのです。


というのは、本道佳子さんの湯島食堂で、大切な友人naoさんのお話会をさせて戴くってことで上京したのです。


naoさんのお話会のことは、こちらのblogでご紹介していますので、良ければ覗いてみてくださいね。


http://ameblo.jp/sayokokawanokami/



それで、何を今年の最後に断捨離したかというと、私の、私だけが知っている厄介な思考の癖です。


思考の癖は、育った環境や経験した様々なことで、無意識の内に蓄積されていった、いわゆるトラウマになってる部分とリンクしていると私は感じています。


それだから、なおさら厄介で、摘んでも摘んでも、また、横から出てくる。

乗り越えるまで、人変え、様変え
品変え、押し寄せてきます。


でね、そろそろ、そちら様と縁を切ろうと思い、泣くだけ泣いて来ました(笑)


きっと、新しい自分と出会えるはず。


今年の最後に断捨離したのは、ある思考の癖でした!








あったか~いクリスマス!

今日は白山連邦が美しく、暖かないい日になり、断捨離日和でした。


さて、今日は、少々かたづけたいものがあり、断捨離ハウスへ行って来ました。

この一年、どれほど多くのゲストが、こちらを訪れ、その度にお手伝いさせていただいたことか、、、。

出会い 繋がりに喜びいっぱいの一年でした。








来年も、素敵な出会いが待っていそうですね。


心より感謝♡
有難うございました。

いよいよです!

BSフジ 12月28日土曜日 22時半から23時

Table of Dreams ~夢の食卓~

「断捨離やましたひでこの食卓」







もう見てのお楽しみです。


我ら「人生が艶めく魔女たちの断捨離塾」の面々が集まった11月の模様が放送されます。


わたしも端っこに映ってるかなぁ。

ドキドキです!



本道佳子嬢の優しい野菜料理が、私たちをさらに艶メカせてくれました。


食と語りを思いっきり楽しんでるひでこさんと私たち艶魔女たちをご覧くださいね~。






キルト仕事納め

今朝は雪が降りました。

寒いはずです!





今年もお世話になりありがとうございました。


ペレットストーブを掃除し、シンクを磨き、お掃除完了!


アート教室の方と火曜日に床を掃除し、
小まめに小まめに進めて来たので、短時間で終了しました。


本当に居るだけで心が洗われる空間です。









本日は、キルト教室の仕事納めでした。

この空間で、針を進められる幸せを噛み締め、来年3月のキルト展目指し顔晴ります。


心より感謝を込めて、ありがとうございました。




「川之上佐代子と仲間たちのキルト展8th Stage」
2014.3.27~30
小松市民ギャラリー「ルフレ」

思考の癖を手放す!

今日は少し曇りがちなお天気です。

そのせいか?
気持ちも沈みがち・・・・!


人生の折り返し地点まで引きずって来た「思考の癖」は、なかなか厄介なもので、立て直すのに、やや時間を要しています(笑)


なんだかんだと偉そうなことを言っていても、いざ自分のこととなると、コントロール不可能、暗礁に乗り上げることも多々あり難儀なものですね(苦笑)


そんな時、まずはふか~い深呼吸!

脳に血液を回し、目を閉じ、自分とむきあってみます。



少し疲れているのかも知れませんね。


さて、今年も残り少なくなりました。

そろそろ、「ゆく年」に、この思考の癖を手放し、置き土産といたしましょう。


来る年は、また一皮向けていい女???になっていますよ!



外食ランチの断捨離!?

う~寒いっ。

なかなかお布団から出れなくなりました。

もう少し、もう少しとくすぶってる内に、また睡魔が襲って来ます。

これからの季節は、起きるのに気合が要りますね(笑)


さて、ここ3年でスッキリ断捨離したのが「友人とのランチタイム&お一人様ランチタイム」

自称ランチの女王(笑)と名乗りをあげるほど、色んな所へ出掛けていました。

その訳を紐解いていくと、それは「不安」という一言なんですよね~。

友人との繋がり
店主との繋がり

また、2年半サイクルで開催されるキルト展の案内を置かせて頂いているお付き合いなどもあって、制作の合間にランチ!

これは、広報活動だと自分に言い聞かせて、どんなに時間に追われていても出掛けていました。


こうして繋がらないと「縁が切れてしまう」と、思い込んでいたのですね。


結果は、繋がる人とは、何があっても繋がる。

そうでない人とは、それなりに。

と、言うことでキッパリ断捨離したランチでした。

ちゃんちゃん(笑)

今日はお飾りを!

こちらにクリスマスツリーを飾ってみました。




15日は浅井千華子さんの表情筋レッスン!

北陸は荒れ模様ですが、千華ちゃんの極上笑顔が太陽を連れてきてくれることでしょう。


いいお天気だなぁ!




日差しが射すと何をしたくなります。


その後何か?ってわかりますね。


そう!
レッツ 断捨離です!

その気持ちを抑え、ひたすらこちらです。

やめられなくなりました、、、。

ちょっと整理整頓のつもりが、食器の断捨離に着手!

1月に、単身先から持ち帰ったパートナーの食器を了解の元、断捨離することにしました。

父の手作りの器を残し、お気に入りだけに絞ります。

楽しみ~!


あらっ! 景色が~~~

いつの間にか、目に入る景色が変わっています。

今まで見えなかったご近所が、よく見えます。


ということは、あちらからも見えるってことですね(笑)


そう!

雑木林一面が、落ち葉のじゅうたんがおおわれています。







この落ち葉を見ていると、思い出すやましたひでこさんの言葉があるんです。


昨年末、庭掃除をしていた私に「さよこちゃん! 落ち葉を大判小判だと思って掃いてみて。」


その一言で、パッと笑顔になり、動作が機敏になった私。


あらっ!
あれあれ!


大判小判に目がくらんだ、単純な私?(笑)


掃いても掃いても、キリがない落ち葉の量に、手こずっていたことを見抜かれたかな?


それとも、、、、。



いえいえ!
そうではないでしょう。

ひでこさんの思考が、いつも「ごきげん」

だ・か・ら、ですよね。

捉え方ひとつで人生が楽しくなる!


今年も待ってる大判小判がざっくざく!

楽しみです。

まずは場を整えて

さぁ始めましょう!

テーブルを拭き、床を磨き、電灯を磨き、手を洗う。

そして、ここからスタートするキルト制作。

ホワイトキルトは、より神経を使いますが、毎日清められてリビングが嬉しいです。

場を整える!

大切なことですね。


断捨離キルト

やましたひでこさん
そして、断捨離と出会ってから制作したキルトは「引き算キルト」


これも要らない。
あれも要らない。

とにかく多くの技法を引き算していきシンプルにまとめることを心がけた作品があります。


そちらを、打ち合わせのため断捨離ハウスを訪れていた出版社さんとライターさんに見ていただきました。



それだけでも感激です!


そして、ご一緒に小松うどん。





来夏出版のひでこさんの本が、とても待ち遠しく、そして、めっちゃ(笑)楽しみです。
プロフィール

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
