

断捨離って深い!

今日で5月が終わります。

歳を重ねるごとに、時間の流れが早く感じるかわのかみさよこです。

さて、本日、「やましたひでこさんって、お近くの方なのね。 まだ、断捨離の本を読んだことがないの。 けど、先日お話ししたら、とても素敵な方だったので読んで見たいわぁ」と友人に言われました。

え~っ???
いまだに、断捨離イコールお片づけと思われているのは勿体無い!

是非、断捨離の極意、思考哲学に触れて欲しくてお届けしました。

まずはお手元に!






カーテンがランチョンマットに変身

先日、断捨離されたカーテン生地を沢山戴きました。

そして、我が家のクッションを作り、blogでご紹介しました。


本日は、手放した友人にプレゼントしようと、ランチョンマットとコースターを作りました。





写真では分かりにくいのですが、グラデーションの糸を使ってお洒落な仕上がりになりました。


こうして、命が吹き込まれ、必要な人のところへお嫁入りです。

別所さん 断捨離ハウス訪問

新緑の美しい季節です。

今日は、別所諒さんが遊びにいらしてると伺い、断捨離ハウスへ。


尋ねると、何やら忙しそうに動いているひでこさん。


なんでも、若かりし頃の写真を物色中とのことでした。

取材に必要らしいです。





赤ちゃんのころ
小学校から高校生

結婚式
新婚旅行


ひでこさんのヒストリーを垣間見る事が出来、ご満悦な私たち。

この笑顔が物語っています。






ひでこさんは、やはりスターの素質のある方だったのだと、改めて確信した時間でした。

出来ない理由探しを辞めた・・・・・

おはようございます。
爽やかな五月の風を感じています。

みなさま如何お過ごしですか?
今朝は、少し以前のことを綴ります。

私は、11年前に人工股関節置換手術を受けました。

それまで、長年抱えていた疼くような痛みと引き換えに、今度は、身体の不自由さが増しました。

退院時の主治医からの説明に、「良くなる為の手術だったのでは?」と、パートナーと共に愕然としたことが記憶にあります。

そうなんです。

それ以来、「出来ない」理由を身体のせいにすれば、私は出来ないことだらけの人生になってしまったのです。


そんな絶望の時に、ひでこさんと出逢い、断捨離を知ったのです。


そして、私が「出来る」ことに焦点を充てた自宅実践断捨離のスタート!

ひでこさんのアドバイスを通し「出来る」こと探しを始めました。

工夫次第
心の持ちようで、
「出来る」ことが増えていく喜びを感じる一週間の訪問。


今も、その時のアドバイスをベースに生活しています。

障害は"可哀相"ではなく、人よりちょっと"不便"なだけのこと。

健康な人より、少し早く歳を重ねただけのこと。


これからも「出来る」理由を探し続けることでしょう。





(聖地モンサンミッシェルに行って来ました。)

ただいま~。

ちょっと出掛けていましたので、久しぶりのblogです。

こんばんは!
かわのかみさよこです。

今回の旅はフランス。
パリを中心に、バスで2時間半ほどのところを巡り、一番遠くはモンサンミッシェルでした。


初めてのフランスでしたが、外観を壊さないように、時代が流れ進化しても、法律で定められていることがあるようです。

ガイドさんの話に寄れば、

例えば、建物の高さ制限。
確かに、高層ビルがありません。

看板やネオンが禁止されている。

外壁が汚れたら、掃除をする。

出来る限り、フランスの資源を使って建物を改修する。

そして、多少不便だとわかっていても美観を大切にすると言うこと。

モンサンミッシェルがそうでした。
以前は、建物近くに駐車場があったのですが、景観を損なうということで、シャトルバスに変わったそうです。


なるほど!

そこは納得しました。

確かに、モンサンミッシェルは遠くから眺めると、とても美しい建物なのです。





美を意識しているフランス人。

どこか断捨離の思考哲学と近いのかな?と思ったのは私だけかしら?

必要な人へと回っていく断捨離品

ハウスメーカーさんから断捨離されたカーテン生地が、我が家に回って来ました。

そして、リビングのクッションへと変身。





必要な人へとまわり、新たな命を吹き込まれ生まれ変わりました。

これが、断捨離の魅力ですね。



いかがですか?

さらに呼吸する空間へ

ゴールデンウィークの殆どを断捨離ハウスで過ごしていました。

その最終日に、ひでこさんが2年前から待ちわびていた杉で出来た飛騨産業さんのテーブルが高山から運ばれて来ました。

玄関から入れようとしたら、




大きくて入らず、家を半周してお庭から入れました。






そして、運んで下さったたまちゃんご夫妻と記念撮影!

断捨離トレーナーのmomoちゃんも一緒にパチリ。




さらに心地良い空間となった断捨離ハウスです。

アート教室

とにかく毎日が楽しいです。


ひでこさんが帰省すると、アート教室やお茶のお稽古をご一緒します。

今回はアート教室の作品をUPします。




今回のテーマは「兜」
メンバーが一生懸命挑戦している中で、ひでこさんは、何やら別のことにチャレンジしていましたよ。


さて、その成果はいかに?





お楽しみに。



こちらは、初心者の方にお薦め
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

ステキな出会い、心地よい時間

ゴールデンウィーク中盤。
三月上旬並の天候に見舞われ、また冬物に逆戻りでした。

そんな中、わたしは、ひでこさんと過ごすゴールデンウィークに突入です。


さよこさん、おねがい・・・と頼まれ、一肌脱ぐことに。
日頃の感謝も込めて、取材のお手伝いや何やらと、楽しみながら、サポートさせてもらっております。



久々の再会、マガジンハウスの山際恵美子さんとハグでご挨拶。

はじめましての小松易さんと奥様。

取材カメラマンの柳原久子さんとご挨拶。



ステキな時間を共有させていただきました。
ありがとうございます。



ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
