

すべて 断捨離の心に通じています ~キルト展の見方~

富山県南砺市立福光美術館にて

美を綴る「アートキルト展2013」

が、開催されています。
6月9日まで。

私(川之上佐代子)も2点、作品を展示させていただいております。
機会があれば、ぜひ、ご覧下さい。




その展示会のゲストアーティスト・中山富美子先生のお話に、断捨離と通じることがありました。


「キルト展会場の見方は、まず会場全体を見て回り(俯瞰し)、気になった作品に戻り、ゆっくり鑑賞する。」

「一点一点ご覧になっていると、足が棒になって疲れるでしょ?」

微笑みながら、語りかける中山先生。

上品で落ち着いた語りの中に、「今、ここを生きておいでる」潔さ・強さを感じます。
とても魅力的な方でした。



ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

草取りは、まさにお庭の断捨離です!

連休2日目。
如何お過ごしですか?
かわのかみさよこです。


私は、この日をお庭の断捨離=草取りデーと決めていました。

毎日、出かける度に目にしていた元気に育っている草たち。

ハーブの間から顔を出し、主張しているのを横目でみながら、本日決行と強く念じていました。

笑えますでしょ?

お陰様で、朝から楽しんでおります。




徐々に土が顔をだし、美しくなっていくお庭を眺めていると気分も爽快になっていきます。

これは、まさに断捨離と同じ。

一生懸命生きている雑草たちには申し訳ありませんが、花やハーブたちが、ごきげんになり、呼吸している庭の出現です。


この爽快感が好きで、草取りも苦ではありません。

もうしばらく顔晴ります。




最初の一歩に、とても読みやすいのでお勧めします。
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離ハウスの心地よさ

お庭の山つつじが美しい季節です。

北陸は、まだ肌寒く、本日もペレットストーブが働いてくれています。
火のぬくもりが、心まで温めてくれるようです。





ここ断捨離ハウスには、ペンが一本、ディスプレーのように置かれています。



定位置に無い時は、すぐに目に付くため、いつ使っても、誰が使っても、戻す習慣が自然と身につきました。


モノを探すストレスがありません。


必要なモノが必要な場所にある!

素敵な断捨離ハウスで、今日もお仕事をさせていただきます。




最初の一歩に、とても読みやすいのでお勧めします。
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

朝ウォーキング再開は内観作業

おはようございます。
かわのかみさよこです。

朝夕の冷え込みが、いつまでも続いているせいか、体調を崩されている方がおいでます。

冷えは万病のもとですから、ご自愛くださいね。


さぁ、これから朝ウォーキングに出掛けます。

この時間は、自分と向き合う楽しい時間。

自分の立ち位置を見つめながら、思いっきり腕を振って歩きます。

ワクワクして来ます。

では、行って来ます。





最初の一歩に、とても読みやすいのでお勧めします。
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

莫妄想 (まくもうぞう)

先日、素敵な言葉と出会いました。

「莫妄想」

"莫"は、~するなからと言う意味。

"妄想"は、禅宗では、伝統的にモウゾウと読み、考えや思いへのとらわれ、心の迷いを意味します。

ですから、「莫妄想」は、「考え・想いや心の迷いにとらわれることなかれ」と言う意味になります。


一般的に言う妄想「根拠もなく、あれこれと想像すること」と違いますが、

~とらわれることなかれ~の響きが、何処か断捨離的思考と重なると感じました。

莫妄想・・・・・素敵な言葉に出会えました。




最初の一歩に、とても読みやすいのでお勧めします。
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離ハウスでランチタイム

断捨離ハウスでの時間、心地よく過ぎていきます。

多忙なやましたひでこさんにかわり、セミナーハウスの管理を承っています。

「家は使ってこそ生きる」

そう言って戴き、9年前から、こちらでキルト教室を開催しています。



芽吹き始めた青葉を眺めながらのランチタイムは、心が落ち着きますね。

断捨離された呼吸空間で、制作したり、新作を考えたりする時間は、最高の贅沢。

イメージが、どんどん膨らみます。



ひでこさんとのご縁に、心より感謝します。


最初の一歩に、とても読みやすいのでお勧めします。
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

多逢聖因 縁尋機妙

断捨離中に、手にしたお祝い電報に書かれていた言葉です。

「たほうしょういん えんじんきみょう」


いい人に交わっていると 知らず知らずに いい結果に恵まれる


有難い言葉です。



最初の一歩に、とても読みやすいのでお勧めします。
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

春は毒だしの季節

おはようございます。

春は、身体と心の毒だしの季節。

ずっと花粉症でマスクを手放せない季節は、心も内側に溜め込みがちです。



今日は、思い切って仕事の前に、断捨離をしましょう。

その前に観た、毎朝、楽しみにしている朝ドラ。

軽快なテーマソングに、心がパッと温かくなり、元気になれます。

その中で「アイドルになりたぁ~い」と大声で叫ぶシーンがありました。

そう言えば、

最近、大声で叫んだ事がありません。

思っている事を、大声で叫んだり、歌を大声で歌ったり、お腹の底から声を出すと言うことも、毒だしになると思いました。

さぁ、心に溜まったヘドロの断捨離です。

楽しみます。



最初の一歩に、とても読みやすいのでお勧めします。
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

春は心の毒出しを楽しんでいます。

この春は、心の奥底に溜まっていたものを、順々に吐き出しています。

断捨離の螺旋階段を上って来た私ですが、
まだまだ小さい時のトラウマや、過去の出来事にとらわれ、なにかのせいにするのではなく、心の断捨離を通し、肯定できる自分へ向かっています。


自分を信じ、自分を愛してこそ、周りへ優しい心で接することができます。

楽しみな私の春が、もうすぐやってきます。



最初の一歩に、とても読みやすいのでお勧めします。
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

心の断捨離が始まっています。

おはようございます。

先日の国境なき料理団の本道佳子さんとの出逢い、その後の一連の出来事、帰国後のハワイ帰りのやましたひでこさんとのお喋りタイムなど、色々なことが起きた一ヶ月を過ごしました。

それは、泣いたり、、笑ったり、感動したり、いかったりと様々な感情を体験させて戴き、改めて、あらゆる万物に感謝をして生きる大切さを学びました。

そして、心の断捨離は、「執着」を捨てること。

赦すこと。

自分へも他者に対しても赦すこと。


さらに一歩踏み出せそうな春です。




最初の一歩に、とても読みやすいのでお勧めします。
ベーシックセミナー
断捨離ベーシックセミナー 「新・片づけ術」DVD&CD BOX
↑こちらをクリック

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
