

プラスにとらえて思考・行動できる自分がいます

パートナーに6畳のアトリエを明け渡してから、3週間。
隣の寝室に平行移動しただけ、積み上げられて足の踏み場もないような状態だった荷物も、ようやく収まりどころが見つかってきたようです。


まずはパートナーのために6畳を空っぽにする。

これはすぐに完了。


それからじっくり

「要る要らない」の選別」

を始め


ようやく、仕事が出来るスペースを

寝室の片隅に作ることが出来ました。


毎晩、家事を9時で切り上げ二階に上がり、就寝までを断捨離タイムに充て、こつこつと進めて来ました。

まだまだ納得できる段階まで来ていませんが、

断捨離のCDを聴きながら、

とても楽しい時間を過ごしています。

やはり、自分のお城・居場所・空間は必要です。

これまでは、かなり自由に使っていた空間でしたが、これからはそういうわけにはいきません。


限られた中で、そういう自分の居場所を創っていく。

それはそれで、とても楽しい作業でした。


いろんなことを、プラスにとらえて思考・行動できる自分がいる。

たくさんの出会いからの学びですね。


制作や仕事が出来るということともに、心が弾み、うきうきしてきます。

photo:01




photo:02


寝室西側の壁 両端が私のお城です。

まだまだ収まりどころが見つからないものは、キルトやレース編みでカバーしています。
焦る必要はありません。

photo:03


ゆるゆる、マイペースで進める断捨離。

これも、私の立ち位置の確認作業なのでしょう。

心穏やかに、作業を続けています。
やわらぎの季(とき)

『ライフアップ断捨離入門』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





心を込めて手作りしたものには・・・

寒い日が続いていますが、お変わりありませんか?

台湾ツアーでいただいた元気やる気、そのおかげでとても充実した時間を過ごしています。

かわのかみさよこです。


先日

こんな素敵な言葉を耳にしました。

「心を込めて手作りしたモノには、~Mana マナ~が宿ると信じられている」
Mana・マナとは、大自然のエネルギーや霊的パワー、精神的パワーのことを言うそうです。

ハワイに伝わる言葉だそうです。


とても心を引かれる思いがしました。


どんな時でも、一針ひとはり心をこめて。

これからも、この心を忘れずにいたいと、改めて誓う私です。

photo:01
photo:02

やわらぎの季(とき)

『ライフアップ断捨離入門』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村


出会いは次へと繋がり広がって 台湾ツアーその4

立春が過ぎた頃から、また寒気が戻って来ました。
季節が変わったといえども、寒さの本番は、まだまだ続くようです。

風邪など召されていませんか?
どうぞご自愛下さいませ。



今回jは、断捨離塾がご縁となり、手作りさせていただくことになったウォールカーテンのお話。

本道佳子さんのプライベートルームのコーディネートに、お手伝いさせていただくことになりました。

とても光栄なお話。

心が弾んでいます。

台湾で、本道さんが選んだ布を使わせていただきます。

華やかな空間となることを願って。


photo:01

この生地を見るだけでも、わくわくしてくるのが分かります。


photo:02

やましたひでこさんと本道佳子さん


お二人が繋がり、それがまた新たな展開を生み出しそうです。

決まり次第、ここでもご紹介させていただくことにいたしましょう。

やわらぎの季(とき)

『ライフアップ断捨離入門』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村


素食の良さを体感 台湾その3

台湾ツアーを企画してくださったのが、ユホンジ株式会社のウ社長。

彼女は、10年前から素食生活をなさっているそうです。

そのおかげで、心も身体もすこぶる快調とのこと。

とても明るくパワフルな方でした。

そのウ社長が、私たちの為に選んで下さったお店は、全てに満足。
心も身体も、喜んでいるのが分かりました。

photo:01

photo:04


こちらのお店は山奥にあり、光栄な事に、私たちが日本人客第一号でした。

photo:05

お肉のように見えますが、全てきのこや大豆、お野菜を素材としています。
沢山食べてもお腹に持たれず、翌日のお通じもちゃんとあり、素食の良さを改めて感じました。


帰国してからも、このまま素食で通したい・・と思いましたが、それはちょっと難しいようです。
でも、すこしでも感じ取り、心を活かしていきたいと思っております。

やわらぎの季(とき)

『ライフアップ断捨離入門』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




「千と千尋の神隠し」モデルとなった場所へ 台湾その2

台湾旅行記、その2です。


うわ~っ!
ここだったんだぁ。


と、思わず大声を上げてしまいました。

それがこちらです。

photo:01


photo:02


photo:03

photo:04


大好きな映画「千と千尋の神隠し」の舞台背景、その参考とされた場所の一つだそうです。

とてもロマンチックで、ノスタルジックな場所でした。

台湾 九份

市場も活気があり楽しい路地でした。

photo:05


また、映画を見たくなりました。


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]/ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥4,935
Amazon.co.jp





やわらぎの季(とき)

『ライフアップ断捨離入門』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




「人生が艶めく魔女たちの断捨離ツアー」台湾その1

こんにちは!
かわのかみさよこです。

インフルエンザが流行っています。

友人たちもしっかりと、その洗礼を受けていますが、みなさまはお元気ですか?


幸い私は元気が取り柄!?
うがい、手洗い、換気に気をつけ、やりすごしましょう。


さて、今回からしばらくは、台湾ツアーの様子をご紹介。

旅のタイトルは


「素食セラピーツアー」


野菜で毒素を流す
身体をほぐす
交流で心を和ます


日常から離れ、艶めくときめく時間を過ごすことができました。

photo:01

初対面の方もおられましたが、ひでこさんからお話を伺っていたり、Facebookで繋がっていた方もおられ、あっという間に意気投合。

photo:02


皆さん、個性的で面白くって、素敵でした。


やわらぎの季(とき)

くわしい様子は、やましたひでこさんのblogにも紹介されています。

やましたひでこさんのblog

ぜひ、ご覧下さい。


本日も、ありがとうございます。
やわらぎの季(とき)

『ライフアップ断捨離入門』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村


プロフィール

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
