

今宵は中秋の名月

お月様大好き
太陽大好き

こんばんは!
かわのかみさよこです。

台風の接近で、お月様と会えるかな?と心配していたのですが、雨も止み、雲の切れ間から美しく月を眺める事が出来ました。

穏やかな虫の音が、心地良さを運んでくれます。

お月様に手を合わし、生かされてることに感謝し、入院中の父に想いを馳せ祈りました。

JAZZが大好きで、博識家。
余り面白くないジョークを言っては、周りを白けさせたり笑わせたり、、。
84歳になってもジーンズとバンダナが似合うダンディな父です。

万年腱鞘炎の私に変わり、段ボール、新聞、雑誌の断捨離は父の特許(笑)だったので、元気に退院してくれることを願ってます!

ちょっと、おふざけの父です。
可愛らしいでしょ?


photo:01



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ヤプログ「やわらぎの季(とき)からお引越し

こんばんは!
かわのかみさよこです。

昼間の風で花粉症がでて、のんびり横になっていた午後ですが、どうにかクシャミも治まり復活しました。


さて、数年の間、日記と思い書いてきたヤプログ「やわらぎの季」からアメブロに引っ越すことにしました。

あちらも、コンサートのお知らせなど時折書いていたのですが、いわゆるblogの断捨離です。


思いおこせば、ひでこ女史と同じ時にmixiを始め、5ヶ月後にblogを解説し、「断捨離を広めよう」「川之上佐代子を発信しよう!」と書き始め、

「さよこさん、今日は何人? そのうち、自分が三回アクセスしたから、二人だけね」

「あっ、私もアクセスしたよ。」

なんて会話があった時から、今は多くの読者がいるひでこさんのblog。

自分のことのように、とっても嬉しいのです。


そして、私も遅ればせながら、今までの集大成と言うべきか、キルトを中心に、断捨離の初クライアントであり、私の内観作業として常に傍にある断捨離や、コンサート主催や平和サークルなど様々な取り組み、マクロビオティックや自然療法、皮膚吸収のことなど勉強してきたこと、実践してきたことを飾らない視点で書いて行こうと思います。


これも私自身を見つめる取り組みになることでしょう。

その一つ一つが、人との出会いが、私の作品に生かされていると自負しています。


ヤプログは、断捨離がまだ多くの方に知られていなかった頃の日記やキルト作品を紹介しています。


もし良かったら覗いてみてくださいね。

http://yaplog.jp/yawaraginotoki/

これからは、アメブロでお付き合いのほどよろしくお願いします!


photo:01



いつも応援ありがとうございます。にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

呼吸しているキルト

おはようございます。
かわのかみさよこです!

秋晴れの週末。
近くで保育園の運動会をしているみたいで、風に乗って声が届きます。
のどかですね!


photo:02




さて、私にとってパッチワーク・キルトとは、細切れの時間を紡ぎ、自分と向き合う大切なライフワークです。



そのキルトが呼吸出来るよう、意識して白や生成りなど柔らかい布のスペースを多く取り、キルティングやトラプントを入れ透明感を出しています。


そうでしょ?
家や皮膚も衣類も呼吸出来ることが大切なんですもの。
キルトも同じです!


作っている私自身がごきげんになれ、観てくださる方も、ゆったりと穏やかな気持ちになれる作品を作り続けたいです。


photo:01




次回は、自分を癒す為に作った「森の情景」をお届けします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ひでこさんとの出会いから・・・・・

おはようございます。
かわのかみさよこです。

やましたひでこさんと出会ってから、私のキルトが、どんな風に変わって来たか?
少しずつお話していきます。


パッチワークキルトと耳にした時、細切れの布を組み合わせ縫ってあるもの、継ぎ接ぎ。
そんなイメージが湧くのではないでしょうか?

そうです。
私もそうでした。

そんな私に、技術や手法をプラスして行くのではなく、削って削って、最小限までマイナスにしたところで、自分らしさを表現することに気付かせてくれたのがひでこさんの「断捨離」思考哲学。

布や手法の要る要らないの選択。
あらん限りの技術をプラスするのではなく、シンプルさの中により良く表現出来るテクニックを見つけ取捨選択して行く。

そして、出来上がった作品!

photo:01




初めて東京国際フェスティバルにチャレンジし入選した作品"萌え"

その時、誰よりも先に会場の東京ドームに駆けつけ、展示作品を観て下さったひでこさん。

「さよこさんの作品は、断捨離と同じね! シンプルでとても素敵。」

そこから始まった断捨離的思考のキルト作りなのです。


ぼちぼち私のキルト作りをお話していきます。

ゆっくりお付き合いくださいませ!

photo:02




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

一泊二日の研修!

こんにちは!
かわのかみさよこです。

photo:01





新調したスーツケースと旅のお供
やましたひでこさんと精神科医中村究先生の新刊
~断捨離 なぜ"捨てられない人"は「うつ」になりやすいのか?~
と一緒に京都の研修に行って来ました。


お肌や内面の勉強を始め15年。
元々、マクロビオティックや自然療法、予防医学に関心があったので、

口から入る食べ物より、合成界面活性剤や鉱物油等による経皮吸収が

怖いことを知り学んでいます。

photo:02



夜の懇親会のお料理が、野菜中心で美味しかったので、ちょっこっとアップ!

お肌のことは、また今度!



blogランキングへのご支援、よろしければお願いいたします。


このバナーをワンクリック。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

個人レッスンの日

こんばんは!
かわのかみさよこです。

今夜のお月様、綺麗です!

さて、今日は仕事帰りに直行して野々市から来て下さる生徒さんの個人レッスンの日。

いつもお昼を一緒に戴きます!

今日は、納豆キムチ丼とあり合わせです。

photo:01



何だか
盛り付けがイマイチ^^;

そして、デザートは「珠洲焼きの里」と言う名のバームクーヘン。

このユニークな形。
まるで珠洲焼きの一輪挿しのようでしょ?

photo:02




中に焼き林檎が入っていて、美味でした(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も、手よりく口が動くお稽古でごめんなさい(>人<;)

毎回、お喋りが途切れないお稽古ですが、来年、一緒に岡山の直島に旅行しよう!って話になりました。

ユーミンの番組で直島のことを知り、睡蓮の季節に行きたいな~と思っていたのです。

本当はプロバンスに行きたい二人だけど、まずは「地中美術館」に行くぞ~(^O^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

トップが出来た!生徒さんの作品。

こんばんは!
かわのかみさよこです。

今日は3クラス。
朝からキルト三昧の嬉しい日。

躾がけが出来た生徒さんの作品は、雑誌に載っていた作品を参考にしたものです。

淡い色合いのベツレヘムの星。

photo:01




photo:02




2m40cmの大作です(^-^)/








にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

光栄です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんばんは!
かわのかみさよこです。

今朝は寒くて目を覚ましました。
そろそろ、お腹を出していてはいけませんね(笑)


さて、お忍びで断捨離ハウスに来られたゲストてんつくマンさんのお食事を任されました。

定番の重ね煮やマクロ料理を中心に10品。

初対面のめんつくマンさん御一行に思いを馳せて楽しみました(^-^)/


photo:01





ご覧の通り、ワクワク感が伝わってくる素敵な方、そして、礼儀正しいスタッフの方々と楽しく美味しい時間でした。


ひでこさん、どうもありがとうございました~(^O^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

83歳のど根性!

こんにちは!
キルト大好き かわのかみさよこです。

見上げたものです(^_-)-☆

しじら織りでアップリケするのは至難の技。
布の切れ端がボロボロと出て来て、とてもやりにくい。

「思い切って50センチ角にしましょう。」と言ったアドバイスを却下し、本人希望の

「初志貫徹! 42センチ角でやります。それが習い事。 楽へ流れてはいけません。 これも修行です!」と言い切った二週間前。

一向に進んでいなかったアップリケが、タンカを切ってからするすると出来たらしいのです。


photo:01





素晴らしい! 奥縦まつり。
3ミリ、5ミリのパーツを押し絵風に仕上げてある裏技!

さすが、元家庭科の先生です。

あっぱれです(^-^)/

今後の展開が楽しみです。

顔晴ろうね!
来冬の展示会までの道のりをご一緒に~(^O^)/


iPhoneからの投稿 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

来週に迫った来たよ!

こんにちは!
かわのかみさよこです。


年一度のバザー。
この売り上げは被災地に送られます。

私は、手作りで参加。
昨年に続き、マカロンストラップとポプリ入り林檎のオブジェを出します。


photo:01




色を吟味してみました(o^^o)

林檎のオブジェは、改めてアップしますね!






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ベーシックセミナー後の思いっきり!

こんばんは!
かわのかみさよこです。

ようやく朝晩涼しくなりましたね。
虫の音が心地良い秋です。

さて、やましたひでこさんの金沢のベーシックセミナー後の私は、押入れに速攻着手。

あ~。
開けては閉め、見て見ぬ振りだった押入れさん。

お嫁入り道具の客布団が捨てられなく、重たいお布団が四組ありました。

photo:01




運ぶのも重くなって来たので、
「お母さん、ごめんなさ~い。 天国のおばあちゃんもごめんね~!」と、昨日、美化センターに持って行きました。

取り敢えず、一組だけ残して、後はバッサリ断捨離(o^^o)

photo:02




要る時は、貸しぶとんでもホテルを取るでも、何でも出来ますものね(^_-)-☆


これで、押入れが断捨離セミナーハウスに近付いたかな?

気の流れが良くなった押入れを見ていると何だか肩が軽く感じます(o^^o)


さぁ、私の内観作業=断捨離で、日々ごきげんに暮して参りましょう(^-^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
