

月一お勉強会

恒例になった友人と二人のキルトお勉強会。

手も口も動いてます。

今日のランチは、友人がお雑煮、おかずが私。

photo:01




仕上げた作品は、からむし工房キットのコースター。

photo:02





そして、お茶タイムは、おうすと虎屋さんの羊羹。


美味しい~o(^▽^)o


photo:03








iPhoneからの投稿

初挑戦の大作

小さなハワイアンキルトしか作ったことがなく、初めて150×150に挑戦します。

友人のハワイアンキルト作家の文江さんにアドバイスして戴き、オリジナルパターンを作りました。

昨年の三月に撮ったクリスマスローズを参考に改良を重ね、出来たのがこれです。

photo:01




そして、ようやく布をカットしました。


photo:02





大きい分、布を畳むのも、カットも大変でしたが、実はこれからが、もっともっと大変なんです。

躾をかけ、土台布に奥たてまつりで縫い付け、さらに綿を張りキルティング。

時間をかけて楽しみます(*^o^*)


では、皆さまもごきげんな毎日を。

かわのかみさよこ



iPhoneからの投稿

生徒さんも頑張ってますd(^_^o)

辰口クラス初稽古の日、「トップが出来ました~」と見せてくれるお二人さん。

年末年始も、お針を持っていたようですね。

感心感心!

鷲沢先生の本を参考にされた作品。

photo:01




そして、我が教室の課題のボルティモアキルト。


photo:02




これからのキルティングが楽しみです。


では、ごきげんよう~。

かわのかみさよこ



iPhoneからの投稿

新しいデザイン


風邪がスッキリしなく、仕事が溜まる一方。

これは、厳しいことだけど、個人レッスンなど融通を効かせて戴き休養にあてました。

二ヶ月ほど、考案していたホワイトキルトのデザインが、ようやく落ち着きました。

やはり、2004年に作ったキルティングデザインを最近のデザインブックを参考にアレンジしました。

生命の木です。

ほんの一部ですが、こんな感じです。

photo:01




これから、もう少し手を加えて行きます。

今日も寒いですが、ごきげんな一日をお過ごしくださいね。

かわのかみさよこ


マトリョーシカのペンケース

マトリョーシカ大好きな私は、ペンケースを作ってみました。

どちらかと言えばシックなイメージの色合いですが、「小物は可愛く!」と、生徒さんからリクエストされ、

まずはお顔

photo:01




こんな感じで可愛く笑顔。


裏地も、もちろんマトリョーシカ。


photo:02




そして、ヨーヨーキルトのお花を飾って完成!


photo:03







頭の体操・・・

年末年始のお疲れ、出ていませんか?


私は年末年始の疲れがどっと出たのですが、12時間睡眠で、何とか普段の生活をしています。


11月からずっとデザインを考えていたものを形にしようと製図を始めたのですが、五角形がうまく行かない(/ _ ; )


photo:01




鷲沢先生の本を参考に定規とコンパスで格闘していましたが、最後の一辺が長くなる。

傍にいた長男に尋ねたら、「五角形は難しいんだよ。教員採用試験にでたことあるよ。」と言われ、「上手く行かないのはセンスの問題!」と来たわ、、、σ(^_^;)


何度やっても駄目だから、原始的なやり方で、最後の一辺の誤差を五頭分して一辺を出してみた!

上手に五角形が出来ました( ´ ▽ ` )ノ


photo:02




第一関門突破。

先が見えて来ましたよ。

では、今日もごきげんな一日をお過ごしくださいませ。

かわのかみさよこ

初稽古に行って来ました〜。

今日も寒い!
札幌に帰る二男の飛行機が新千歳空港に着陸できないかもって条件付き離陸でしたが、無事帰れたようです。

あ~、賑やかだった昨日までとは違い、今日は静かです、、、寂しい、、、(/ _ ; )


さて、今日は初稽古で出張クラスでした。

私や生徒さんが大好きな鷲沢玲子先生の新刊が話題になりました。

綺麗な色使いや美しいキルティングが素敵です。


photo:01





早速、ベテランさんが、参考にしたい作品を選んでましたよ。

楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

では、ごきげんな一日を。
かわのかみさよこ

はじめまして! かわのかみさよこです。

はじめまして。
かわのかみさよこです。


photo:01




パッチワークキルトが大好き。
近年はポジャギに魅せられ、石川県小松市の自宅を中心に教室を主宰し20年になります。


とにかく空想家と言うか妄想家と言うか、時より宇宙と交信を始めたり(笑)好奇心旺盛で楽しいことがだ~い好き。
人との繋がりを大切に赴くまま色んなお仕事をしております。


おいおいと、つらつらと、キルトやポジャギのことを書いていきますのでお付き合いの程よろしくお願いします。

断捨離チックな暮らし、コンサートやイベントのお知らせ、美味しいものの日記はこちらへどうぞ
http://yaplog.jp/yawaraginotoki/

では、ごきげんな一日を。
プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
