

思いを重ね合わせて ポジャギ

冬将軍到来。

白銀の世界に包み込まれた石川です。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

かわのかみさよこです。

今年の初仕事。

友人から依頼されたポジャギが完成。

先日、納品を済ませました。


photo:02


photo:03

一つひとつ手作業な上、じっくりと自分の心と対話しながら作品と向き合うことを大切にしているため、人から頼まれて作品を創るということは、普段はありません。


でも今回は、新しい門出を迎える友人を応援する思いもあって、お引き受けしました。

友人の思いと私の思いとが重なる、そんな作品となりますように。


その願いは、届いたようです。
こんな風に使われるそうです。

photo:04

友人のご好意で、来春の展示会で飾らせて戴けることになりました。

ぜひ、目で見て、触れて、感じてみてください。


やわらぎの季(とき)

『ライフアップ断捨離入門』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村


今年一年に思いをはせながら 「縫い初め」を

新年2日目。

強い風と雨の中、氏神さまと天神さまに初詣でに行って参りました。

二男が、「お参りのマナーを教えて」と言うので、一つ一つ説明しながら、ゆっくりお参りさせていただきました。

こんなことに興味を持つようになっていたのですね。

その成長をとてもうれしく感じます。


親ばかです。



皆様は、初詣に行かれましたか?

こんにちは。

かわのかみさよこです。


今日は、書き初めならぬ「縫い初め」をしました。


photo:01


photo:02


一針一針、丁寧に。

この一年のことを思いながら。



やはり、針を持つと落ち着きます。

今年は、どんな作品が出来るでしょうか。

今年は、どんな出会いが待っているでしょうか。


重なるご縁を,大切に紡いでいきたいと願っております。

よろしくおつきあいください。



やわらぎの季(とき)-image


『断捨離ベーシックプログラム』



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

学ぶ立場がもたらした気づき

輝く太陽の光が、窓から差し込んできます。

新しい命の息吹を感じます。

北陸の冬にとって、陽射しは宝物です。
今年も残り僅かになりましたね。
かわのかみさよこです。

キルトには作家として、また教える立場で長年関わって来ましたが、ポジャギに関してはまだまだこれから。しばらく針を止めていると、たちまち技法を忘れてしまいます。まだ、身体が覚えるまでには至っていないということですね。

そのために、こうしてサンプルを手元に置いて制作しています。

photo:01



photo:02



キルトにも同じ手法がありますが、縫い方が違うので、時より頭がこんがらがってしまいます。
そんな時、キルトの生徒さんの気持ちが、とてもよく分かります。


お稽古の時は分かっていても、お家に帰ると分からなくなる。

作品を仕上げるたびに、「額縁仕上げはどうだった?」

「パイピングは何センチ?」

「縦まつりって、どんな縫い方?」


などなど。

一瞬「何度もされてるのに、どうして忘れちゃうの?」と首をかしげたくなるのですが、学ぶ側に立ち戻ると、よくよくその気持ちが理解出来るのです。

そう気付けた自分を、とても嬉しく思います。


22年前、キルト教室を始めたいと申し出た時、夫から一言、

「教える側が偉いのではない。習う側より少し技術があるだけのこと。 君の今の気持ちが変わった時は辞めるとき。」

今もその言葉が根底にしっかり刻まれています。

わたしも生徒さんも、常に立ち位置は同じ。

謙虚に、誠実に、お互いを学び合い、刺激しあい、励まし合い、これからも愉しい手仕事時間を過ごしていきたいです。

展示会に向け、顔晴りましょう。



やわらぎの季(とき)

断捨離通信講座


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村



いただいたギフトタイムを愉しむ

天気予報とはちょっとちがって、冬の合間にのぞく青空がとてもうれしい一日でした。
天からの贈り物を戴いたような気分。


みなさんの一日は、どのようなものでしたか?

かわのかみさよこです。


福井まで出掛ける予定でしたが、愛犬チョコの体調が思わしくなく,傍らに寄り添うことに決めました。

物言わぬだけに目で訴えています。

photo:01


どうぞ元気になりますように!


今年も残すこと10日程になりましたね。
26日の仕事納めまで、自分のペースを守って、しっかり”走り”抜けたいと思っています。


今日の予定変更は、いただいたギフトタイム。
制作を愉しみます。

photo:02



制作するという作業


これは、

自分で作っていて楽しいモノ

自分のフィルターを通して素敵だなぁって思えること


そして何より、

大好きだと思えること


が大切だと思うのです。

布にも命があり

その想いが伝わり

縫い目に現れます。


ポジャギを縫いながら想っていること



それは

見て下さった方

手に触れて下さった方の心が


和らぎますように

安らぎますように

ふっと、笑顔がこぼれますように・・・


この作品は,大切な友人へのお届け物。


お届けまで、もう少しお時間を頂戴しますが

きっとお部屋に暖かな春風をお届けできることとねがいながら。


関わらせていただく、私自身の心にも

,あたたかい物が流れ込むのを感じています。


これも、あなたからの贈り物。



断捨離通信講座


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ポジャギを使った携帯入れ

どんよりとした日は、お針仕事に最適。
文化の日は、外に出ないで、ゆっくり家で過ごしました。

かわのかみさよこです。

今日の作業は、この携帯入れ。

途中までで放置してしまっていたのですが、おかげで一気に仕上げまでたどり着きました。

photo:01

表はポジャギで、裏はスコサ(紋様の入った絹)にキルティングを施してみました。

photo:02

紐の部分には、韓国お土産に戴いた鳥のアクセントを。

photo:03


ちゃんと紐が通せるようになっているアイディアが素敵です。

早速、明日から使ってみます。

これで、携帯を探す手間が省けそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
