スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思ったことがどんどん現実に・・・

このところ、面白いほど、言い切った事が現実になり、助けられています。

それこそ、顔がほころび愉快になるほど!


まず、この週末の出来事をひとつ。

その日は、ひでこさんの取材があり、「シダとヒイラギがこの近くにないかなぁ?」と言う事で、「見つけて来まぁす!」と宛てもないのに自信満々で、裏手の雑木林に飛び出す私がいました。

とことこと雑木林を登っていく私。

心の中は「きっとある!」
迷いなく、そう言い切ってる私がいるんです。





そして、雑木林を突っ切って出たお隣の家で見つけました。





ちょっと手を伸ばせば届くのですが、一応不法侵入にならぬよう、家人に許可を得、ついでに「柊の木はありませんか?」と尋ねると「植えたつもりはないけど、いつの間にか庭にありますよ!」と、、、、。

わ~いわい!
私のミッション大成功。


何と、二つともご近所で見つかったのでした(*^^*)





ご親切に有難うございました。

そして、その二つでこちらをリニューアルさせたって訳です。





写真は一日経ってからなので、新鮮さがなくなりましたが、、、^^;


これだけではなく、先日、地下鉄や電車で移動した時も、降りたらエレベーター前、エスカレーター前といった具合にスムーズな移動が出来、

満員電車で立ってるのが辛く「座りたい」と心で呟くと、目の前の席の人だけが次で下車したり、、、。

とっても良い流れになっています。

これも、ある執着を手放した断捨離効果だっ!と嬉しくなっちゃいます。


その「ある」執着については、また次回に、、、。



スポンサーサイト

心の中をデトックス!

新緑の美しい季節が大好きです。

緑のグラデーションに心が和みますね。





ふとしたことで、過去の出来事、言葉、風景が蘇り、「今」と重なってしまうことがあります。


重なった時、良いことなら喜びが倍になり愉しくなりますが、悲しいこと、怒りなどは、増幅するとマイナスに引き摺られてしまいます。


その結果、誰かに向けられた感情が、逆に突き刺さり、自分で自分を傷付けてしまうことがあります。



そんなつもりはなくても、、、、。


すでに、「そんなつもりはなくても、、、」は、言い訳が効かない言葉だそうです。


もちろん「でも、、、」「だって、、、」なども。


歳を重ね、いろんな体験をしてきても、まだまだ未熟なところがあり、つい出てしまいますが、「そんなつもりはなくても、、、」は、断捨離したい!と感じた今日でした^^;


リセット!
させてもらえるかな???


明日、また心の太陽が昇りますように!




溜め込み過ぎ!

よくぞ、まぁ、ここまで溜め込んでいたものか、、、。

やってもやっても事務仕事が山積み!

キルト制作に没頭していたと言えども、これは「まずい」と言って良いほど溜まってました(^◇^;)

まずは目の前のことを丁寧に。

一つ一つ「やってつけて(笑)」行くしかありませんね。


溜め込んだのは、仕事だけではなく、モノ、脂肪、毒素、心の垢、もろもろも、、、。


春はデトックス!

執着を手放すチャンスですね。


さあ、重いコートを一枚一枚脱いで行きましょう。


こちらが、




本日のデトックスで、こうなりました!



わがままつる草と葛藤!

ようやく私のゴールデンウィークに突入!

遊びなのか?
お仕事なのか?
その線引きがない私の毎日(^◇^;)

とにかく何も予定がない3日間の突入です。

その手始めは庭の草むしりから!




どうです。
完全防備で、いざ出陣!
敵は手強いアイビーと笹と雑草。




笹は、業者が運んだ土に混入していたため、蔓延りだし、
アイビーは、私が好きで植えたのに、思いのほか増え続け、他の花の陣地を侵して来たので、もう懲り懲り。

根こそぎ取ってしまえ!と無心になって格闘!

思わず、この絵本を思い出してしまった(笑)





この根の張りようを見ていて、思わず自分と向き合ってみました。

ああ!
私の中の頑固さ。
心のブロック!
思い込み、、、。

このアイビーの根っこのように、しつこく根を張っているのかもと。

引き抜きながら、心のブロックを一つずつ外している自分と対峙し、どこか爽快感がありました。


だからかなぁ。
草むしりが好きなんですよね!


気になって仕方ない、、、。

我が家のキッチンは、パートナーの趣味である珈琲の自家焙煎やグッズに占領され、何とも圧迫感があります^^;



これも、私の基地(笑)みたいな感情がもたらす結果なのですが、、、。


それでも、勝手気儘に彼が珈琲を淹れてくれていた間は、それで良しでしたが、ここ半年「コーヒーは?」が朝の第一声。


これには、いくら従順な私も(笑)、プチッ!
いいえ! 朝なのでブチッ!と切れます。

今朝などは「新聞は?」まで、、、。

もちろん「それは貴方のお仕事よ~」とトーン高く、かる~く呟きました(笑)

これは余談でしたがね。



ならば、私の動線を変えればいい!

ということで朝から大掃除。

そして、要らぬモノはポイッと断捨離。


スッキリ空間にしてみせる!

どうだ!って言わせましょう。


そうそう!
朗報もあるのですよ。

バタバタと出て行ったっきり、なかなか帰らぬ私に痺れを切らしたのか???

「言ってくれればご飯 炊くよ! 」と彼が言ってくれたのです。

しめた~!

そして、亭主関白なパートナーに返した言葉はこちら。


「えっ? いいの? 嬉しいなぁ。 Jさんの炊いたご飯ってホント美味しいものね。 ありがとう!」

これが円満の秘訣ですね♡

はいはい。
23と24歳で結婚した私たちは、来月17日で33回目の記念日を迎えます。

あらっ!
歳をバラしちゃいました^^;

では、顔晴ります。


プロフィール

Quilter Sayoko

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。