

台湾より

やましたひでこさんたちと、台湾へ来ています。

photo:01



こちらは旧正月へ向けて、とても華やか。

photo:02


photo:03


暖かい気候と共に、心地よい時間を過ごしています。



やわらぎの季(とき)

『断捨離通信講座』


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


にほんブログ村



見ざる聞かざる云わざる

週末を友人たちと東京で過ごしました。

とにかく、歩いて歩いて歩いて、階段を昇って昇って降りて降りて・・・・。
普段、車で移動している私にとって、1ヶ月分を2日で歩いた感覚でした。

こうして、元気に歩けるようになったのも人工股関節のお陰、支えてくださる友人のお陰です。
痛みと共生していた頃を思うと、奇跡の連続のような毎日を過ごさせてもらってます。

感謝でいっぱいの旅でした。

みなさんは、どんな週末を過ごされましたか?
かわのかみさよこです。


今回、初めて日光東照宮と華厳の滝を訪れることが出来ました。

そして、有名な「見ざる言わざる聞かざる」(東照宮では、この順番で並んでいます)を見て、私達も真似てみました。

photo:01




この意味は、
人間は、自分にとって都合の悪いことや相手の欠点を、見たり聞いたり言ったりしがちだが、
それらはしない方がいいという戒め。


その話を電車でしていた時、友人が呟いた言葉が印象に残りました。


人の失敗を見ない。
人の悪口を言わない。
人の噂を聞かない。

それを裏返すと、
人の良いところを見る。
人の素晴らしさを語る。
人の心の声を聴く。

その事も含め、伝えようとしてるんじゃないかな?と話してくれました。

なるほどなるほど。

物事は一方からではなく、その裏側も見れるような柔軟さ、そして俯瞰出来るしなやかさを持つ事の大切さを学びました。

先人の知恵を自分の生活に落とし込んで、気付くことが、さらなる成長へと繋がっていくのだと感じた日光東照宮の一日でした。


photo:02




photo:03




photo:04


断捨離通信講座


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


私をみがく ~革工芸からの学び~

かわのかみさよこです。


キルト作家として、また、指導する立場として私が大切にしていることがあります。

それは、常に、自分自身が学びの場にいる、と言うこと。


すべてのことは、繋がっています。

自分の立ち位置が定まっていれば、そのこととどう関わっているのかが見えてきます。


そんなことまで?

関係ないことにまで手を出して・・・。


いえいえ、私にとって、それはとても重要なこと。

その判断ができるのも自分自身。

いろいろな場が、私みがきの場となっています。



これもその一つ。

今日は、革工芸のお稽古に行って来ました。
月に一回、ちょっと遠出のドライブ気分。


きっかけは、パッチワーク・キルトのバッグに、手作りで持ち手を付けたいと思ったこと。

~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~


~さよこのキルト&ポジャギ&断捨離チックな暮らし~

でも、革のお仕立てを学ぶ中で、デザインや工程、考え方をキルトに生かしたいと考えるようになってきました。とにかく無理をせず、緩やかなペースで楽しんでいます。


今回は、エンジェルの靴を作りました。
生革をぬるま湯に浸し、形を整えます。

photo:01


専用の糊で足に靴を履かせ、
photo:02



ロイヤルゴールドを塗りました!
photo:03

後は、オブジェらしくアレンジして飾ります。

とても愛らしくなりました。

いかがですか?

ということで。


3年ぶりに開催される展示会に、初参加させていただくことになりました。

ビジターですが、二点出させて戴きます。


photo:04


展示会は11月9、10、11日の3日間。

金沢名鉄エムザ2F エムザギャラリー
ご都合がつけば、ぜひお立ち寄りください。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



今日もありがとうございます。

おはようございます(^-^)/


今朝も元気な朝を迎えています。
かわのかみさよこです!

さて、一晩で乾いたき革。

う~む! いい感じです。
どんな色合いに染めようかなぁ(*^◯^*)

photo:01



そして、この首?
そうそう!
こちらもエンジェル人形を作ります。

photo:02




11月に革工芸の展示会があるのでね(^з^)-☆


さて、革のお稽古を始めて3年半!
当初の目的は、キルトのバッグにお手製の革「持ち手」を作ることだったのですが、革工芸には、手作りのテクニックが盛り込まれていて多くを学べると確信したので、今日に至ります。


来冬の私たちの展示会では、バッグコーナーを設ける予定です。
もちろん、パッチワークキルトのコーナー。

その中に学んだテクニックを取り入れようとワクワクしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


き革でブローチ作り

今晩は!
かわのかみさよこです。

暑い毎日が続きますが、私は至って元気に動き回っています。

今日は久しぶりの革のお稽古!

バッグを仕上げたので、ちょっと一休みということで、エンジェルブローチにチャレンジ!

初めて扱うUハードき革。

この型紙でくり抜き、形を整えていきます。


思う形にするのが、なかなか大変でしたが、こんな風になりました。

次回の色染めが楽しみo(^▽^)o

秋の旅行に付けていこうっと!

photo:01


プロフィール

Author:Quilter Sayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
